2018年4月14日土曜日

公園で  At the park

早朝散歩の途中、タイガが違う方向に引っ張り始めたのでその先を見ると、仲良しのグレイシー君に似たハスキーが歩いていました。初めて会う子で、ハル君、8歳だそうです。
Haru (8-year old, male Husky)
 ちょっとピリピリした挨拶の瞬間。
A slightly tense moment.
 もうすぐ5歳のタイガよりも、8歳オスで体も大きいハル君のほうが優位なはずなのに、タイガが低姿勢を見せないので、
As Taiga did not show enough respect to an older, stronger Husky,
 ハル君がちょっとマナーを教えました。決してマウントしようとしているのではなく、自分の力を見せているだけです。
he decided to show her who was the boss.




その後公園の上のほうを歩いていたら、崖下の道を行く可愛いコーギがいました。壁に足を掛けてこちらを見上げています。
As we were walking along a ledge,
a corgi kept looking at us from the road below.
 その後、古代家遺跡の近くでさっきのコーギと出くわしました。
Later, we happened to run into each other.
 まずはタイガと挨拶。
まん丸の目をしたシュート君、3歳だそうです。
Shoot (3-year old, male Corgi)
 タイガにガンを飛ばしながらも
Eyeing Taiga, before

私の脚に前足を掛けてきました。
putting his feet against my leg.
 よほど鼻が利くのか、私の右ポケットに入っているチキンジャーキーを見つけたようです。
He can smell the treat in my pocket.
 またしてもタイガにガンを飛ばしています。
Again, being on his guard.




シュート君と別れたあと、やはりコーギのピリカちゃんがやって来ました。
Pirika (female Corgi)
 飼い主さんと立ち話をしていたら、久しぶりに会うフラットコーテッドレトリーバー・ミックスのジュディも来ました。タイガは子供の頃、群れのボスのジュディに躾けられたのを忘れずに丁寧な挨拶。
Judy (female Flat Coated Retriever mix)
 こんな狭い道で長話していろいろ情報交換ができました。




その後はドッグランへ。平日は夜にしか行かないのでドッグランでの写真を撮れるのは週末だけです。

顔なじみがたくさんいました。左から、ドーベルマンのエマちゃん、一緒に飼われている甲斐犬ミックスのジャズ君とコーギのポーラちゃん、タイガの手前は柴犬のライ君。なぜか、タイガの背中の毛が立っています。
Lots of familiar faces in the dog park.

毎晩会うケアンテリアのチャンプが寄ってきてもタイガの背中の毛が立ったまま。
ライ君の背後に見慣れない子がいました。
Rai (male Shiba Inu)

黒柴ですが、顔面まで黒い。名前はラムネちゃんで、1歳と8か月だそうです。
Lamune (1year+8 months old, female Shiba Inu)
 ラムネちゃんはタイガと挨拶しようと近づきますが、
Lamune tries to greet Taiga,
途中で「やめとこ」と思ったのか、
but has a change of heart
 一目散に走り去りました。逃げるものを見ると無意識に追いかけるタイガ。
and runs away.  Taiga instinctively chases the running creature.


それでもラムネちゃんは遊びたい気持ちもあるようで、チャンプとタイガがこうやってお互いを狙い始めると、空気を読まずに間に何度も入ってきました。
Still, Lamune seems to want to join in the game.
 タイガが狙っているのはあくまでもチャンプですが、ラムネちゃんの接近も気になるようです。
She places herself where she is not wanted.
Taiga and Champ (Cairn Terrier) take no notice of her.
 チャンプが突進してラムネちゃんをはじき出しました。
Champ charges at Taiga, pushing Lamune out of the way.
 ラムネちゃんは蚊帳の外。


ニューフェースの到着に気付いてチャンプが駆け出しました。
A new face arrives and Champ is distracted.
 1歳のトイプードルで、名前は「トクゾウ」君だそうです。年上の犬たちに囲まれてすっかり緊張しています。
Tokuzou (a year old Toy Poodle), looking scared.
 コーギのポーラちゃんもチックしに来ました。
Pola (9-year old Corgi) comes to check him.


トクゾウ君の挨拶が済むと、タイガとチャンプの睨み合いの続きです。またしてもラムネちゃんがKYの状態です。
Taiga and Champ back to their game, with Lamune hanging on.
 チャンプがタイガとワンプロの体勢に入りました。
Champ attacks Taiga,
 ただ、身長が違い過ぎるので、
in his own style.
 タイガは余裕でヘラヘラ笑っています。
Taiga appears to be laughing.

一応タイガが地面に引きずり倒されたようなかたちになりました。
Champ manages to bring Taiga down.
 タイガが起き上がろうとすると、
 また地面上での戦いに逆戻り。
 この後は延々とウネウネが続きました。




 やっとタイガが脱走。


ドッグランの外で会った初めての子。ウィペットのフォルトゥーナ(Fortuna)君、8か月の幼い子です。「幸運」や「運命」などを意味する名前の由来は、レスキューされたときパルボに罹っていたのが、それを克服して元気になったことにあるそうです。8か月とは思えないくらい普通のウィペットの体格になっているので、3歳になる頃は相当立派になりそうです。
Outside of the dog park, we met a new face,
Fortuna (8-month old, male Whippet).
ちょうど、いつもタイガに美味しいおやつをくれる人(左)が散歩で通りかかったので、タイガはフォルトゥーナ君との挨拶よりも、おやつ期待で興奮しています。
 今日はおやつ無しにしてもらいました。
 それでもフレンドリーなフォルトゥーナ君は熱烈な挨拶をしていました。




帰りしな通った草地で黒柴のアズキちゃんにばったり。いつも夜のドッグランで追い駆けっこをする相手です。
In the nearby field after leaving the dog park,
we met Azuki (female Shiba Inu).
 小柄でスリムなアズキちゃんは群れ一番の俊足で、こうやってリードに繋がれていても、こちらの目が回るほど素早い動きをします。
Azuki is the fastest runner of our pack.



ひとしきり走り回ったあと、タイガがアズキママに甘え始めました。アズキちゃんはおとなしい子なりにヤキモチを表現します。
After running, Taiga snuggles up to Azuki's mom.
 見せつけるようにデレデレ顔のタイガ。
Taiga looking smug.  Azuki shows her jealousy in her own gentle way.
 アズキちゃんがママの後をまわって、
She goes around her mom,
 タイガを背後から攻撃。何をするにも可愛い子です。
and attacks Taiga from behind.

そこへラブラドゥードルのアルバスも到着。アルバス家の小学生の長男が、最近スペインでのサッカー留学から帰ってきたばかりなので、写真を見せてもらったり、いろいろな話で盛り上がりました。特に、長男を受け入れてくれたホストファミリーのママの美人ぶりには皆圧倒されました。
Albas (male Labradoodle) arrives.
 その間ワンコたちは退屈しきっていましたが。。。
Dogs looking bored as thier owners are engaged in a long conversation.




公園出口の草地で日本スピッツのアンジーちゃんと会って飼い主さんと立ち話をしていたら、見事なサモエドの子がやって来ました。名前はエミルちゃん、2歳半だそうです。これまで何度か遠くから見かけたことはありましたが、近づくのは初めてです。
As we were leaving the park, we met a beautiful Samoyed.
Emille, 2 1/2-year old female

エミルちゃんの大きさに圧倒され気味のアンジーちゃん。サモエドやハスキーも和犬も「スピッツ系」とされているので、何とはなしに良い雰囲気でした。
Angie (female Japanese Spitz) looking overwhelmed.
 タイガは背中の毛を立てることもなく落ち着いて挨拶できました。
 こうやって見ると巨大なスピッツに見えます。
 コートに指を通してみると、毛質はアンジーちゃんのとかなり似ています。雪の中では腹部にダマが着く傾向があるそうです。タイガの毛は雪がまったく着かないし雨やホコリもはじくので、乾いたタオルでさっと拭くだけで済みます。それにしても、とてもおとなしくて可愛いサモエドです。