2018年4月6日金曜日

新しい首輪  New dog collar

タイガはこれまで中型犬用の首輪をしていましたが、首回りが太くなりちょっとキツめだったので、同じブランドでサイズが1個上のを注文しました。中型犬用のは27号だったのが、今回は大型犬用で36号です。

古い方はタイガの3歳の誕生日に合わせて買ったので2年近く使いましたが、非常に良いです。ドイツ製で油がたっぷり沁み込ませてあります。一度、夜の公園でタイガがワンプロをしている最中に首輪が抜けて見つからなくなったことがありました。(ワンプロは、お互い相手の首を狙う激しいものが多いです。)その翌日から3日間連続で雨が降ったので、見つかったとしてももう使い物にならないだろうと諦めていました。それが、雨上がりの公園でトイプードルのウニ君ママが発見してくれて、しかも乾燥させたのを渡されたら元通りになっていました。飾り気ゼロの、いかにもドイツ製の質実剛健でマジメな首輪です。

首輪は私が庭仕事中に届いたのですが、今朝も庭でいたずらをして居間で謹慎中だったタイガを呼び出して、新しい首輪を見せてやりました。(可愛いオスの野良猫がお隣の庭にやって来てはタイガをからかうのですが、タイガは超コーフンして菊苗を踏みつぶしたり鉢植えをひっくり返して苗をボロボロに踏みつぶしたりします。毎回こっぴどく叱っても、猫を見たとたん別犬になってしまいます。)



新旧を並べてみると、さすがにサイズが違うし、革の厚みもケタ違いです。古いほうのいつも使っている穴の位置から判断すると、いかに新しい首輪が大きすぎるか想像つきます。

Leather dog collar made in Germany

最もきつい穴から2番目で締めてみました。

写真のあと一番きつい穴に移動させたら、そんなに大きすぎる感じではありません。でも、もうすぐ予定されている狂犬病の予防接種の会場へ行くときは、タイガが去年のようにすり抜けないよう、チェーンの首輪と両方着けて行こうと思います。

こうやって見ると少し賢そう(親バカ)。