2018年5月20日日曜日

ウルトララズベリーなど Raspberries etc



選抜クマイチゴのような「ウルトララズベリー」が色づき始めました。写真では色づいていない幼果が目立たないので豊産性には見えませんが、実際には結構、実がついています。
Improved wild raspberry

 完熟果は写真よりも黒見が出ていますが、山のクマイチゴほど黒っぽくはありません。

軽く引っ張って取れてくるもの2個を収穫。実のサイズは決して大きくはありません。


糖度を測ってみました。1個目のは12.9度。
Sugar content 12.9° Bx


2個目のは何と16.0度です。他の果物でいえば緑果のキウイの糖度に匹敵しますが、実際に食べた印象は、それほど甘くありません。香りは、山のクマイチゴほどのクセが無いので食べやすいです。
Sugar content 16.0° Bx




オセージには第2花がつきました。ピンクの綺麗な花です。夜になると花が閉じるので、その際、自家受粉する印象です。花は2日くらいで終わりです。
Blackberry: Osage



アンズのサニーコットは豊作になりそうです。樹形を変えるために、収穫後に大ナタを振る予定なので、今年の成らせ過ぎで来年が裏年になろうとかまいません。
Apricot: Sunnycot
 ここの環境での収穫は6月下旬からです。



おまけ編
斑入りのレモンタイムが満開です。最初に買った苗は地植えにしたら根腐れで消滅しました。買いなおした苗は素焼きの鉢で乾燥気味の管理にしたら、爆発的に育ちました。
Lemon Thyme