2018年5月26日土曜日

公園で(午後) At the park (afternoon)



タイガは今、換毛期の真っただ中。毎日、朝夕にブラッシングしますが、それでも足りないので午後にはシャンプーもしました。換毛期はシャンプー後にドライヤーなんて掛けていたら大変なことになるので、自然乾燥の散歩に出かけました。


公園の入り口で初めて会った極小のポメラニアン。2歳近くの男の子で、名前はポンちゃんだそうです。
Pomeranian, 2-year old male, called 'Pon'
 タイガとのサイズの違いにもかかわらず、ポンちゃんは完全に落ち着いて挨拶していました。
Pon is not afraid of Taiga.




ドッグラン手前の草地で、久しぶりに会った柴犬のハナちゃん。普段はあまり表情のない子ですが、久しぶりのせいか笑顔で迎えてくれました。
Hana, female Shiba, meeting after a very long time.
 飼い主さんにタイガが甘えていても無視して私に応対。
 気分屋のハナちゃんとは思えないくらい終始機嫌がよかったです。
 タイガはアンダーコートがごっそり抜けて、黄色い虎になっています。
Taiga in the middle of moulting, and looking like a yellow brindle Kai.




ドッグランの芳香を放つ木、やっと名前が分かりました。公園の一角に写真付きのパネルがあって、いろんな木が紹介されています。それによると、シナノキ(科の木)だそうです。学名がTilia japonicaということは日本固有の木のようで、英語の俗称はJapanese Lindenだそうです。Lindenだなんてドイツみたいでかっこいいと思ってググっていたら、オオバボダイジュ(大葉菩提樹)が出てきて、公園の木にそっくりなので、あまりこだわらないことにしました。
Japanese Linden


ドッグランに入ると、初めて見る子が近づいてきました。ミックス犬のフク君、2歳だそうです。
A mixed dog, called 'Fuku'
 ほんの数秒間、タイガとフク君は去勢を張り合っていましたが、
Sizing each other up,
 あっさりすれ違いました。
but nothing happens.


甲斐犬のワサビちゃんが到着。いつ見ても、ヒナちゃんそっくりです。
Wasabi, female Kai, looking identical to Taiga's friend, Hina.
 タイガはヒナちゃんと勘違いしたのか、大喜びで近寄って行きましたが、ワサビちゃんに無視されて拍子抜けです。
Unlike Hina, Wasabi is not interested in Taiga.


イングリッシュブルドッグのユキちゃんが近づいてきました。
Yuki, female English Bulldog
 お互いあまり気が乗らないようです。


生後4か月になる黒ラブの子犬がドッグランデビューで到着。子犬らしく大興奮でタイガに寄ってきましたが、
4-month old Lab puppy, making a dog park debut,
approaches Taiga all excited.
 タイガはおこちゃまにはあまり興味がないようです。
Unfortunately, Taiga is not interested in puppies.


同様に、ワサビちゃん(右)も子犬には素っ気ない。
Neither is Wasabi.

子犬と一緒に飼われているトイマンチェスターの男の子(左)とワサビちゃん(右)。私はトイマンって、もう少し大きい印象だったので、この子はミニピンかと思いました。
Toy Manchester Terrier (left) and Wasabi
 ほんの一瞬の挨拶で終わり。


子犬はとにかく遊び相手が欲しくて、今度はおとなの白ラブに近づいて行きました。
The puppy is desperate to find a playmate.
 振り切られそうになっても、いじらしいくらい必死について行きます。
She latches onto a grown up Labrador.