2018年5月2日水曜日

柿の太秋が開花  Persimmon flowers

先月の3日に買ってきたポット苗の太秋には、当時3個の蕾が着いていました。うち2個は干からびて消滅しましたが、残った1個は昨日の夕方に開き始めました。早速サエフジの花粉を着けておきましたが、今朝になっても花びらが落ちていないので、念のため再度授粉しました。今朝の状態ではメシベが発達しているので、受粉に適したタイミングだと思います。太秋は雄花も発生する品種だそうですが、生き残った1個の蕾は雌花のようでラッキーです。
Taishu
 上の写真では子房があるように見えるし、また花を横から見ると↓ ガクが大きいので雌花で間違いないと思います。



こちらはサエフジの雄花たち。花全体が小さいだけでなく、ドウダンツツジやスズランのような形で、またガクが非常に小さい。この写真↓ の右上の角に写り込んでいる雌花とは一目で違いが分かります。
Saefuji: male flowers
 サエフジはおびただしい数の蕾が出ましたが、そのほとんどは雄花で、雌花は苗の天辺にポツリ、ポツリと着いているだけです。明日には開花が始まりそうです。先に開花が始まった雄花のほうは8割方終わっていますが、十分な量を冷凍保存してあるので、雌花の開花に生の雄花が無ければ冷凍ものを使います。
Saefuji: female flower buds



富有も開花は明日以降になりそうです。こちらは蕾が沢山出ているので摘果が必要になりそうです。一定の単為結果性があるそうですが、収穫して品種違いでないことを早く確かめたいのでサエフジの花粉を着ける予定です(果樹苗の品種違いを何度か経験して被害妄想気味?)。
Fuyu: produces only female flowers