2018年5月19日土曜日

公園で  At the park



最近、朝の散歩はなるべく早い時間の涼しいうちに済ませています。なので土日の朝は、あまり多くの犬と出くわすことがないのが残念です。


久しぶりに会うハスキーのリュウセイ君。まだ2歳になっていない若者なので、毛並みが美しいです。
Ryusei, nearly 2 years old, male Husky

タイガがお父さんに挨拶しに近づくのを見て、
Ryusei sees Taiga approaching his Dad.

ちょっとヤキモチ?
A bit jealous?

実際にはヤキモチよりも、遊んで欲しい気持ちのほうが強そうでした。
He seems more playful than jealous.




その後歩いていると、向こうからジャーマンシェパードのベルちゃんがやって来ました。タイガは生後3ヵ月でドッグランデビューしたとき、いきなり巨大な雄のシェパードに襲われて、以来、シェパードは敬遠ぎみです。同様の経験から、グレートデンも苦手。
Bell, nearly 2 years old, female German Shepherd
 ベルちゃんは単に遊びたいようですが、タイガには迷惑なようです。
Taiga is not too keen on German Shepherds.
(Taiga was attacked by a GS, when she was a 3-month old puppy.)
 タイガの気持ちは5歳ともなると頑なで、
Bell tries to appease Taiga,
 さっきのバコンの後でベルが甘えてきても変わりません。
but Taiga's feelings are unchanged.
 でも、なんとか並んで写真に納まりました。(タイガのボディーランゲージは否定的ですが。)
They posed for a photo, but Taiga remains reserved.




週末のせいか、早朝から社会人が野球の練習をしていました。ひっきりなしに飛ぶゲキに耳を傾けると笑えます。「年取りたくなかったら動いて、お父さん!」とか「そうそう、いいよー先生、30年前のオレを思い出す」など。「30年前」を言った人は、どう見てもせいぜい30歳くらいでしたが。。。。



売店の広場で一休み。オヤツを期待して勝手に「伏せ」をしています。
Taiga crouching, expecting a treat.


そこへ近所のラフコートのジャックラッセル、ノア君がやって来ました。
Noa, neighbout's Jack Russell Terrier puppy arrives.
 まだ1歳になっていないので元気一杯です。
 またしてもオヤツを期待。
They both sit down, hoping to get a treat.




うちのすぐ近くに去年から区民菜園が開設されています。申し込もうにも倍率が高くて、私は最初から諦めていました。今も長い待ちリストがあります。当選したひとたちは熱心に野菜作りをして、まるでプロの農家がやっているような光景です。
Vegetable plots near my home.
 その菜園の外で、飼い主さんが作業をしている間じっと待っているワンコがいました。
A puppy was waiting outside the vegetable plot,
while his owner worked inside.

マルチーズとチワワのミックスで、まだ1歳になっていないアレック君だそうです。
Alec, less than 1 year old, Maltese-Chihuahua mix
 アレックは最初はタイガを怖がっていましたが、無害だとわかると自分から挨拶の臭い嗅ぎに近づいてきました。