2020年3月29日日曜日

雪! Snowing!

昨日の東京の最高気温は24.6度で初夏のような暑さだったのに、今朝は一転 雪です。朝起きたときはまだ雨で、テレビを見ながらグズグズしているうちに雪に変わりました。


急いでバルコニーのキンカンライム苗を2階の部屋に取り込みました。耐寒性は金柑並みとは言っても、蕾が出始めてているので雪のなかで放置はできません。
実はゆっくりながらも肥大しているようで、今はピンポン玉くらいになっています。スダチ同様、これくらいの小さい実は料理でその都度使い切れるので重宝します。
Snowing in Tokyo today, after yesterday's max. temperature of 24.6℃
Limequat on the balcony - I took it inside

庭のブラッドオレンジ(右:モロ、左:タロッコ)にも雪が積もり始めていました。
Blood Orange trees (Moro:right, and Tarocco: left)



タイガの散歩で城北公園へ向かいます。道には桜の花びらが散っています。
To the park

川沿いの桜。まだ満開ではないのか、川面には花筏がありません。

昨日タイガの写真を撮った草地。人気がありません。
The same place as yesterday where we took the first photos

昨日の岩の上でポーズをとらせました。24時間で景色がこんなにも変わるとは。
Taiga standing on the same boulder
What a difference 24 hours can make
 枝が雪の重みに耐えています。



帰宅してキウイの蕾をチェック。これは早雄。
Back home, checking the Kiwi flower buds: Soyu (male plant)

こちらはレインボーレッド。雪が今日一日だけなら大丈夫でしょう。
Rainbow Red (female plant)

ベルガモットには4個だけ実が残っています。この冬はコテージチーズを作るのに何度も利用しました。
Bergamot oranges

クサイチゴは蕾が沢山ついているのでまだ咲き続けていますが、初年度の今年は実が生らないないかも知れません。開花のあと全然実が肥大しないので株元を見たら、太くて真っ直ぐなシュートが数本伸び始めていました。栄養がそちらに取られているようですが、ということは来年は期待できそう。
Japanese wild raspberry, still flowering