2020年3月1日日曜日

キンカンライム Limequat

キンカンライムがだいぶ色づいてきました。果物は、間近で見るより少し離れたところから見ると実際より大きく見えます。
Limequat as it is today



去年の2月14日に植え付けたときの状態↓ からは飛躍的な成長を遂げました。
As it was on 14th February 2019




幼苗のうちから豊産、かつ耐寒性は金柑なみ。非常に育てやすいです。
New shoots coming out

1個だけ残っていたタヒチライムと味比べをすることにしました。
Last of Tahiti lime

ライムのほうはミカン色に対し、キンカンライムはレモン色。

果長は4cm近く。
Nearly 4cm long

直径は3.5cm弱

ついでに糖度計を出して計ると、7.3度でした。実際に皮ごと食べてみると恐ろしく酸っぱい!ただ、皮の部分はほんのり甘かった。
Limequat sugar content 7.3%

タヒチライムの糖度は13.2度。これならスーパーで売っている普通のミカンよりも甘い、と思って食べてみると、完熟のレモンと大して変わらない酸っぱさ。
Lime sugar content 13.2%



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おまけ編:
今年が栽培2年目のスモモに蕾が着いています。これ↓はサマーエンジェル。他にマーキュリーとエレファントハートにも確認できています。いずれもイシドウから来た1年生棒苗でしたが、もう1本のサンローゼズは、去年そばに地植えにしたイチジクのヨルダンの陰になって枯れそうでした。そこで去年の暮に鉢上げして養生させています。皮肉なことに、初年度・地植えで爆発的に育ったヨルダンは、秋になってあっという間に枯れました。おかげでサンローゼズが1年ムダになりました。
Plum flower buds

こちらは去年の春に実着きで買った暖地サクランボ。ヒヨドリにいたずらされながらも少しは咲きそうです。
Cherry flower buds