2020年3月23日月曜日

ミラベル開花 Mirabelle blossoms

グリーンゲイジと同時に購入したミラベルも今年、遂に初開花です。苗が配達された当時はこれも根本で直径8ミリ程度の楊枝苗だったので、随分年数がかかりました。


ミラベルの花数はグリーンゲイジよりも少ないので、1個でも味見ができれば今年は満足です。
Mirabelle plum tree

こちらはグリーンゲイジ。ミラベルもそうですが、鉢植えでは樹勢を抑えるのが難しい品種です。枝がビュンビュン徒長するので、短い結果枝を出させるために摘心しても、その切られた先からまたツルツルの枝が伸び始めて、枝の分岐がなかなか起こりません。印象では、地植えで放任で育てるのに適した品種のように思えます。
Greengage

鉢を置いているのは家の東側で、直射日光が当たるのは基本的に午前中だけです。手前がグリーンゲイジ、奥がミラベル。
Greengage (front), and Mirabelle (back)



去年の暮に買った四季成りイチゴが復活してきました。12月に咲いていた花からの実は、色づくことなく種が熟して、食べてみると酸っぱいだけでした。なので、処分して冬の間、南向きバルコニーで寒さに当ててきました。
Everbearing strawberry plants, after the winter
 少なくとも花は綺麗です。これで普通に美味しいイチゴが生れば最高ですが。