2020年3月25日水曜日

チーズケーキのタルト Cheesecake tart

Youtube で見た美味しそうなタルトを真似してみました。


https://www.youtube.com/watch?v=wo_LF_5hL1o


生地は、普通のケーキ生地と、チーズケーキの生地の2種類用意します。
最初に普通のケーキ生地の半分弱を型に流し込んで、その上にチーズケーキの生地の全部をいれ、さらに普通のケーキ生地の残り半分を流し込みます。
初めてなので上掲のレシピに忠実な分量です。タルト型のサイズが示されていなかったので、あてずっぽうで直径22cmのマンケ型を使ったのですが、材料が多すぎたため吹きこぼれ寸前でした。


I followed the above recipe faithfully, but
the tart mould (22cm diameter) was a bit too small.

あら熱が取れたら型から出します。マンケ型なので下すぼみ。

粉砂糖を振りかけるところまでYoutube のとおりにしました。
Sprinkle powder sugar over the tart.

まだ完全に冷えないうちから待ちきれずに切ってみました。

ビデオとは違い、刻んだチョコレートがチーズケーキの底に沈まずに済みました。これは、チーズケーキ生地を流し込んだ後で刻みチョコを忘れていたことに気付いて、慌ててふりかけて生地を引っかきまわしたことが貢献したからです。

切った一切れを横から見ると、チョコが程よく溶けています。食べながら鼻から息を出すと、チーズケーキとチョコレートの風味が混ざって何とも言えません。

一口試食。もう、絶句するほど美味しいです。
Tasting time - absolutely beautiful.

ふた口め、
Cannot stop eating.
 どんどんフォークが進みます。近いうちにまた作ろうと思いますが、次回は量を調整して型に収まるようにします。