2020年3月7日土曜日

アーモンドケーキ Almond cake

今日の練馬区は一日じゅう曇りで、最高気温が10度くらいの寒い日でした。こういうときはオーブンで何かを焼くとシアワセな気持ちになります。


今日のはアーモンドケーキ。直径21cmのマンケ型で焼きます。
材料は、L卵4個(別立て)、170g強力粉+ベーキングパウダー、150g粉末アーモンド、200gバター、150g砂糖、アーモンドエッセンス。


材料を混ぜたらケーキバターをマンケ型へ。菓子職人なら、絞り袋に入れて型へ絞り出して均一性を確保するところ、私はゴムベラで押し付けるように広げました。なので焼きあがりの形はいびつな膨らみ方が確実です。



バターの表面にアーモンドスライスをまぶしたら準備完了。オーブンへ直行。アーモンドスライスは10g入りのを使い切り。

180度で1時間ちかくかけて焼きあがりました。ちょうど良い色合いです。焼きあがるとアーモンドの匂いが2階へまで到達します。
 膨らみ方がいびつです。

でも、ちゃんとしたケーキ皿に乗せると恰好がつきます。


一切れとってみました。ほわっとアーモンドの香りが広がります。

食べると、バターの香りも混ざってとても美味しいです。
 別立てなので生地がとてもふんわりした仕上がりですが、ここまで要求しなければ、卵を泡立てずに材料を一気に混ぜるほうが気楽・頻繁に作れると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


去年の秋に買った「彩の姫」に、もう蕾がついて昨日から咲き始めました。自家受粉する品種のようですが、明日あたりからエレファントハートが咲き始めそうなので花粉を交換させる予定です。
Plum: Saino-hime