2019年5月28日火曜日

ユスラウメ Prunus tomentosa

今年の3月5日に購入したユスラウメの実が熟してきました。苗の購入当時は根っこがほとんど無いほどに切り詰められていたので、わざと水はけの悪い用土を作って9号菊鉢に植え付けました。とにかく保水性を高めておきたかったのです。


ここまで育てば根っこも相当張っているはずなので、今度の落葉期には排水性の良い用土で入れ替える予定です。
Prunus tomentosa
 ユスラウメは暖地サクランボよりも更に小粒で、味も似たようなものですが、完熟果の少ない5月に収穫できるのが魅力です。また、濃い緑色の葉を背景に真っ赤な実は、観賞価値があります。
Quite attractive berries against the dark green background



タイガは換毛期まっさかり。毎日のブラッシングを欠かせません。蚊の出る季節なので、玄関の中でブラッシングをします。
Taiga in the middle of moulting




エルダーフラワーのシロップを使ってシフォンケーキを作ってみました。卵白を泡立てる段階で感じたのですが、ベルガモットの酸の影響で、まるでクリームオブターターを加えて泡立てたようなカチッとした出来栄えになりました。
Chiffon cake with Elderflower syrup
 一切れ味見。
Doesn't taste anything like Elderflowers -
Bergamot's taste and flavour too strong.
 見た目は普通のシフォンケーキですが、味のほうは、嫌にベルガモットが自己主張していて、エルダーフラワーの香りはどこへやら。