2019年5月16日木曜日

桜花・サクランボのチーズケーキ Cheese cake with cherry blossoms and cherries


先日買った暖地サクランボがそろそろ使えそうになって来たので、チーズケーキの飾りに使ってみることにしました。

レアチーズケーキは、昨日のうちにスポンジを焼いて、その上に溶液を流し込んで、一晩 冷蔵庫で冷やし固めたものです。横にあるグラス入りのは、溶液が余ったので小さなデザート風に利用します。アセロラドリンクはゼリー液を作るのに買って来ました。
Cheese cake on top of sponge cake, prepared yesterday and chilled overnight

上から時計回りに、ゼエリー液、暖地サクランボ、「関山」の花。
Clockwise, acerola jelly, cherries, preserved cherry blossoms

関山は、普通は塩漬けにするようですが、私は塩とクエン酸で湯がいたあとは、グラニュー糖に漬けて冷蔵庫で保存しておきました。利用目的はスイーツなので、砂糖漬けのほうが合うと思います。冷蔵庫から出した時点では梅干しのシソ葉のように縮んでいましたが、水で戻すと花びらが開いてきて綺麗です。
'Kanzan' cherry blossoms, pickled in sugar, and rehydrated

ゼリー液を垂らして、花とサクランボで飾り付け完了。

アセロラドリンクは透明感があるし柔らかい色で、桜の花と相性が良いです。

 冷蔵庫で冷やすとゼリー液が直ぐに固まるので、味見しました。とても美味しいです。桜の花は梅干しっぽい風味がして、同じバラ科なのが納得です。花の下についている軸も恐る恐る食べてみたら、ほんのり苦みがあって、個人的には甘いものと対照的で良い組み合わせだと感じました。また、軸は柔らかいので不味くはありません。
Tastes absolutely beautiful!




本命のケーキを型から出してみました。直径21cmの型なので、量が多いと甘酸っぱい香りも強いです。
Made in 21cm cake tin

切ってみます。

スポンジはそのままではチーズとの境目の舌触りが良くないので、チーズの溶液を注ぐ前に、水溶きのイチゴジャムを塗ってあります。これがあると無いとでは食感が全然違います。
Strawberry jam is spread on the sponge cake to make it moist.
 甘いものを沢山食べる分、タイガの散歩を頑張ります。(タイガには、昨日、チーズケーキの溶液の余りを掃除させました。鼻息荒く真剣な眼差しで平らげましたよ。)