2019年5月18日土曜日

公園で At the park

午後は少し曇って来たので早めの散歩に出かけました。中央公園に着くと入口の草地で久しぶりに会うコーギのロゼちゃんと、黒柴のイチちゃんがいました。
At the entrance of the park we met
Rose, female Corgi, and Ichi, female Black Shiba Inu
 ロゼもイチも遊びたいのに飼い主さんたちが立ちんぼのままなので、要求吠えで騒がしい挨拶になりました。
They are both Taiga's good friends and give her a noisy reception.

イチちゃんはタイガよりも1歳上で、タイガが公園デビューしたときからの友達。
Ichi was one of the first dogs to befriend Taiga when she was a puppy.

近くを通りかかった初めて見る柴犬の女の子。生後9か月のナナちゃんだそうですが、タイガにビビっています。
A timid Shiba puppy passing by: Nana, 9 months old female
 かなりの人見知りです。
She tries to hide behind her dad.
 飼い主さんたちにはタイガがフレンドリーな犬だと分かるので、ナナちゃんを誘いだそうとしています。
Nana's owners try to reassure her.

やっと出てきました。本当は遊びたくてしょうがないようですが、でもコワイ。
Nana wants to play but too scared at the same time.

そうしているうちに通りかかった初対面のラブラドール。タイガと同じ6歳で、名前はコタロウ。
A huge male Labrador passes by.
Kotarou, 6 years old, and weighs 36kg.
 写真では分かりづらいですが、巨大な男の子で体重は36kgもあるそうです。




ドッグランに入ってみましたが、タイガの遊び相手はいませんでした。年齢が違うとあまり遊びません。
We went into the dog park, but could not find familiar faces.

久しぶりに会う黒柴のラムネちゃん。以前よりもさらに顔が黒くなっているような。
Lamune, female Black Shiba Inu, with an unusually dark face.

ウィペット達がパグをからかっています。
Two Whippets teasing a Pug
 迷惑そうな顔つきのパグ。
The Pug does not look too happy.
 かなり凝った服を着せられています。
Being teased for overdressing?
 私には朗らかな挨拶ですが、
 タイガに対しては吠えたので、最初から全然遊ばないタイガを連れ出しました。
As the Pug barked at Taiga, we left the dog park.




帰る途中にある草地に入ると、遠目にはドーベルマンに似た子がいました。飼い主さんによると、保護された犬なので実際は何と何のミックス犬なのか分からないそうです。名前はクロで、3歳の男の子。
In a field near the dog park, we met
a dog looking like a Doberman Pinscher.

かなりズケズケとタイガに近寄りますが、タイガの背中の毛が立っていないので大丈夫そうです。
Kuro, 6-year old mixed breed - he was a rescued dog

クロが直ぐにプレイバウをしました。
Kuro playbows to Taiga.

2人とも楽しそうです。
They seem to get along with each other.

クロが立ち上がって、お互いを探り合っています。
Measuring each other up.

急にはじけるように遊び始めました。
Suddenly, a chase starts.

ときどきこうやってプレイバウをして仕切り直したかと思うと
Interrupted by more playbows....

また爆発的に遊びます。

クロはロングリードで繋がれているので、タイガを離してみました。
 かなり楽しそうに追いかけっこをします。

 疲れた?

タイガがクロの飼い主さんに甘えに行きました。
Taiga snuggles up to Kuro's dad.
 タイガが撫でてもらっている間もクロはタイガの首のあたりをハミハミ。タイガ6歳に対してクロ3歳ですが、年の差を超えて楽しく遊んだようです。
Kuro starts nibbling at Taiga's neck.




同じ草地の向こうにはタイガの幼馴染がいました。バーニーズのジャム君とタービュレンのルイ君。
At the other end of the field, we saw old faces -
Jam, male Bernese Mountain Dog, and Louis, male Tervuren.

ジャム君はタイガより半年下の優しい子です。
Jam is a gentle giant.

突然ルイ君が向こうから近づいてくる犬たちに執着。
Louis is fixated with the dogs approaching us.

もう待ちきれずに立ち上がって鼻を鳴らしています。
He sarts whimpering.

ルイ君の目線の先にはグローネンダールの3頭(犬たちが走り寄って来たので、写真がボケボケ)。
Three Groenendaels running towards us.

最近、ルイ君が10日ほどグローネンの家に預けられて3頭のことが大好きになったので、熱烈な再会です。
Louis spent some 10 days with them recently as his owners were away,
and now he is absolutely a member of the pack.

嬉しくて、ダンゴになって挨拶しています。
They are so excited to meet each other again.

興奮冷めやらぬ状態。
 この3頭はものすごく訓練の入っている子らなので、タイガとは別世界に住んでいるような存在です。
These are extremely well-trained dogs.
 ベルギーの4犬種はもとをたどれば一つの系統に行きつくそうですが、タービュレンとグローネンは本当によく似ています。この公園で1度だけラケノアを見かけたことはありますが、マリノアは見たことありません。