2018年10月6日土曜日

太秋の試食 Persimmon: Taishu

「試食」と言ってもこの後に続くものが無いのですが、1個のことで「収穫」という表現はおこがましいので、試し食いです。かなり色づいていて、また、ヘタの横に一か所、軟化した箇所がありました。


Taishu
 First fruiting, and only one fruit this year



重さはちょうど250gでした。
Weighing 250



糖度は18.8度。硬い果肉で、糖度計の数値よりもあっさりした甘さでした。種はゼロ。写真に写っている黒いものはペラペラの中身のない種の皮で、これに加えもう1枚入っていました。


初年度からムリに生らせたので、太秋の実力以下の出来かもしれません。しかも、よほど苗に負担がかかったようで、現在の枝の様子を見てみると、来年の春に出てくる枝のうち蕾を持ちそうな冬芽が1個しか見当たりません。なので、来年はたぶん結実無しになるでしょう。


Sugar content 18.8°Bx