2018年10月28日日曜日

サエフジ最後の実 Last of Saefuji persimmon

10号鉢で16個も生らせたサエフジも、とうとう最後の実になってしまいました。日に日に甘味が増してきましたが、初収穫でこれなら授粉用の品種とは思えないくらい優秀だと思います。鉢植えにしては実のサイズも十分で、最後の一果はこの品種の平均を軽く上まる180グラムでした。


Saefuji weighing 180g

ブルームをふき取って手の平に乗せるとズシリとした質感です。

サエフジは不完全甘柿に分類されますが、10月中旬以降の収穫で渋を感じた実はありませんでした。完熟すると果肉が砂糖の粒のようにザラザラした食感になったのは特徴的でした。
Saefuji is a pollinator variety but tastes good, too.