2018年10月7日日曜日

公園で At the park

今日の予想最高気温は31度なので、涼しいうちに散歩を済ませようとする人たちで早朝の公園は賑わっていました。


先日会ったミニ柴のソアラ君。今は生後5か月に入ったところだそうです。今回が3回目の出会いなので、タイガのことを覚えていました。
Soarer, 5-month old male miniature Shiba Inu
 積極的にタイガに近づこうとしますが、5歳のタイガは興奮し過ぎる子犬にはあまり興味を示しません。
Soarer wants Taiga to play with him, but
Taiga finds him too excited.
 興奮のあまり、四方八方に跳ね回り。
He jumps and moves all over the place.

 とうとう抑えつけられました。
 写真のポーズをとらせるために、おやつで釣ってお座り。
With a treat, Soarer manages to sit for a picture.




ドッグラン近くの林でカンタに会ったので、一緒にランに入りました。写真の奥に写っているアイリッシュセッターはボール遊び専門で他の犬とは遊ばないので、カンタとタイガの貸し切り状態でした。
Kanta (left) and Taiga (right) in the dog park

暑くてダラダラしていた犬たちを飼い主が急き立てて動かせました。
The weather is too hot for the dogs to be active.
 やる気なさそうに走ったり止まったり。。。

タイガが狙っているのを気づかないふりのカンタ。
 突然ダッシュ。


でも直ぐに動かなくなります。この暑さ、人間でさえダルいので犬にはもっとこたえるでしょう。

カンタがタイガにいちゃもんつけるように向かっていきました。
 They jostle with each other half heartedly.

落ちていたボールの所有権をめぐっていがみ合い。


 タイガはカンタと遊ぶときはムキになります。このふたりを見ていると、同じ犬種であることが分かっているような気がします。



ドッグランから出たら、シェパード・柴ミックスのサスケに会いました。寒い季節ならサスケに付き合ってまたランに戻るところですが、今朝の暑さでは一刻も早く家に帰りたい気分です。
Sasuke, German Shepherd-Shiba mix


そこへ小型柴のゴンちゃんも到着。
Gon, 3-year old male miniature Shiba Inu

ゴンちゃんは皆が自分のことを可愛いと思っているのを知っていて、おやつアピールするのが上手です。
He is very good at extracting treats from other dog owners.

カンタママがおやつを持った手を滑らせて沢山地面に落としたので、さっそく平らげるゴンちゃん。カンタが首をかしげて凝視。

タイガがカンタを押しのけておやつを請求しました。ゴンちゃんの必死の顔が可愛いです。




帰りしな、川沿いの道を通っていたら、先日の台風で倒れた大木の無残な姿がありました。毎年秋には丸い実が生るプラタナスの木です。繁華街で見かける不健康そうなプラタナスとは違い、この公園のはどれも巨木です。
A fallen tree, due to the typhoon
 これだけ古い木になると根本に空洞ができるのか、ポッキリ折れています。


そこへ久しぶりに会うヒナちゃんが来ました。ヒナちゃんはただ今ヒート中なので、ドッグランには入れないし、夕方散歩の群れにも参加しません。
Hina in the middle of heat

 タイガはヒナちゃんの匂いが気になるよう。
 しつこく、しつこく嗅いでいました。

ヒナちゃんはヒートの影響か興奮気味で、フェンスの向こうに飛び込んではおしっこをしたり、落ち着きがありません。
Heat makes Hina very restless.

 ヒナちゃんとタイガの遊び方は、カンタとは大違いで、ヒナちゃんはいつまでも子犬のようにタイガに甘えてきます。
 甲高い声を出してはタイガを遊びに誘います。スリムな体形で忍者のように身軽なヒナに対して、タイガはほとんどされるまま。


そこへ数か月ぶりに会うアメリカンコッカスパニエルの男の子が来ました。以前は体に張り付くような短いコートでしたが、最近はトリミングをさぼり気味だそうです。
Black American Cocker Spaniel

ヒナちゃんと対面。バンダナが同じです。
 意外とお互い反応が薄い。
 ヒナちゃんの匂いに対してもあまり興味なさそう。

黒柴のラッキー君もやって来ました。
Lucky, black Shiba Inu
  初対面にしては落ち着いた挨拶でした。
ヒナちゃんの後脚のハゲは、ヒートで皆と遊べずイライラしてなめ続けた結果だそうです。あとひと月はかかりそうです。