2018年10月28日日曜日

公園で At the park

今朝はどんより曇ってまるでもう11月のような冷たい空気でした。城北公園入口の林を抜けて、
A chilly October morning
 上のほうに向かいました。
 ケヤキの葉っぱが黄葉しきれずに茶色くなっています。

初めて会うコーギがやって来ました。フレック君、4歳のオスです。非常に懐こい性格で
Extremely friendly Corgi, named Flec, 4-year old male
 何度もこうやって自分から横たわって腹を見せていました。
He lay down many times like this in front of Taiga, demanding her attention.
 タイガが全然相手にしないので、時々怒ったように唸ってはまた横たわります。私が腹を撫でてやるたびに大変喜ぶのですが、タイガは無反応なので、私に愛想を振りまいたりタイガに唸ったり。
As Taiga showed no interest, I had to stroke Flec's belly to pacify him.




ドッグランに着くとカンタが迎えてくれました。
Kanta greeted us at the dog park.

他にはバーニーズのアズキちゃんがいるだけで閑散としています。
Azuki, female Bernese, was also there, but


甲斐犬2頭はアズキちゃんをよそにお互い睨み合い。
the 2 Kai ken dogs ignored Azuki.
 カンタがいちゃもんつけ始めます。
Kanta initiates a doggie wrestling.
 最近はワンプロでカンタが優勢になっています。
At 2 years old, Kanta seems to be stronger than Taiga, 5-year old female.



一休み。2歳になってカンタの顔が大人びてきました。この子の親犬はだいたいこんな顔かな、と想像できるようになりました。タイガは大人になるにつれ、顔がどんどん母犬に似て来ました。
Kanta's face looks a lot more mature these days.

タイガの赤虎とカンタの中虎の色のコントラストが綺麗です。
Colour contrast: red brindle (Taiga) and brown brindle (Kanta)

プロレスの再開。
Getting ready for another wrestling
 どう見てもカンタの攻めに対して、タイガは守りに終始しています。



 お疲れさま。


ドッグランの傍の通路に生えていたヒマラヤ杉が、先日の台風で被害を受けました。どれも大木でしたが、横に傾いて伐採されたものが4本に、
5 huge Himalayan cedars became victims of the recent typhoon.
 根こそぎ倒れたものが1本。元々、地中にパイプが埋められていたところへ根っこが取り巻くように伸びて、木が倒れた際、パイプが引っ張り上げられたようです。台風の直後からこの辺の街灯が点かないので、たぶん電線を通したパイプでしょう。
This one was uprooted, lifting the electrical cable.
 ドッグランには明りが無いのに、通路の街灯も消えたままなので夜のランは更に暗くなりました。




帰り道、左下の道を見下ろすとトキワマンサクが咲いてました。

近くで見ようと下の道に降りてみました。

マンサクは春の花ですが、最近の日差しと暖かさで返り咲きしたのでしょうか。でも今あまり沢山咲くと、来春のための花芽が減るのでは?
Japanese witch hazel, flowering out of season.

根本にはホトトギスが咲いています。
Toad lilly


初めて見る子がやって来ました。チワプー(チワワ・トイプードル)のムギ君で、1歳の男の子だそうです。
Mugi, 1-year old male Chihuahua-Poodle mix
 一生懸命しっぽを振ってタイガに甘えて来ました。
First time meeting, but extremely friendly


その横を無言で通り過ぎたコッカスパニエル。
A spaniel passing by

さらに初めてのパセリ君、7か月のヨーキーがやって来ました。
Another friendly Yorkie, 7-month old male puppy, named Parsley
 この子も大変な甘えん坊でタイガにスリスリしていました。
He cannot get enough of Taiga.
 タイガも嬉しそう。
Taiga looks happy, too.

そこへ到着したのがパピヨンの老犬で18歳のパピ君。もう脚がフラフラなので、こうやってリードで吊り上げるようにして散歩しているのを毎日見かけます。
An old Papillon arrives, named Papi.
At 18 years old, he needs his owner to half lift him as he walks.
 年の差にも関らず、お互い静かに挨拶できました。
In spite of their age difference, they greeted each other quietly.




帰りに通った四中横の草地でバセンジーのシュクル君に会いました。これは、おとなしく座って待っているのではなく、リードを引っ張りすぎて腹ばいになりながらズリズリ前進しているところです。
As we were leaving the park, we met Shukul, male Basenji.
He is not dog or human friendly, and his vet wouldn't dare touch him.
 これがいつもの挨拶のしかた。
 This is the way he always greets Taiga.
 他所の人や犬に慣れていない子ですが、唯一、柴犬の友達がいるそうです。薬の投与などには獣医さんが「連れてこなくてよい」といって薬を渡すそうです。また獣医にしかできない注射のときは、どうぶつ病院の横で、飼い主さんが狭い所へ追い込んで身動き取れなくしてから獣医さんが出てきて打つそうです。



昨日は予期せぬ晴天で、玄関前の菊が少しだけ咲き進みました。
Back at home