2018年10月18日木曜日

柿の試し採り Persimmon fruits



もうすぐ10月下旬なので、柿のサエフジと富有を試し採りすることにしました。


サエフジは10号鉢植えでも大き目の実がなりました。授粉樹としてもっと普及している筆柿よりも大きな実だと思います。
Saefuji

ヘタが退色しているので、この実を味見することにしました。
Saefuji



富有は、同じ10号鉢でも実がかなり小粒です。サエフジも富有も、恥ずかしくて言えないほど沢山の実をつけさせてしまったのですが、同じ個数の実でも富有にはこたえたようです。
Fuyu

試しに良く色づいたこの実を採りました。
Fuyu



サエフジの果重は155g。調べてみると、この品種は100g-150gというサイトがあったので、結構よい成績だと言えます。
Saefuji

富有のほうは小粒なので140gでした。
Fuyu



横方向の半割りにしてみると、左の富有は虫が入ったような熟し方でした。味は普通に過熟の柿。言われなければ富有とは分からないくらい、柿に共通した甘さでした。右のサエフジのほうは、ゴマ入りで甘くて美味しかったです。果肉が固いのも気に入りました。筆柿との比較では、個人的には断然サエフジを選びます。
Fuyu (right) & Saefuji (left)