2018年10月20日土曜日

公園で At the park

今朝は曇りがちでも日が差していたので、久しぶりに快適な早朝散歩になりました。柿の木広場でタイガの用を済ませたあと、向いの茂呂山公園へ行こうとしたら、出口でサスケとばったり。サスケはまだ1歳になっていないはずですが、体格にはジャーマンシェパードの遺伝子が出てきて、巨大な黒柴のようになってしまいました。この大きさで誰の言うこともきかずに暴れて遊ぶので、大抵の犬は敬遠してしまいます。


私はタイガを迎える前の5年間、シーザー・ミランの番組を見て勉強しましたが、カリスマのシーザーの真似をしてもサスケには全然通用しません。


タイガはサスケを怖がりはしないけど、60%の場合、面倒くさそうです。

Sasuke, German Shepherd-Shiba mix, male puppy

挨拶もそこそこに、こうやって無視。
Taiga cannot be bothered with Sasuke, as he is too boisterous.


さっきまでホリホリしていた気に入りの場所へ行きました。
Taiga starts digging at her favourite spot.

急に戻ってきて、
Suddenly, Taiga turns around and surprises Sasuke.
 さっとサスケをかわした後、
 遊びモードに入ったようです。






でも、また元の場所へ。サスケは「遊んでー」のプレイバウ。
Taiga back to her digging spot.


 乱暴者に思われがちなサスケですが、遊び方をよく知らない甘えん坊です。一番良いのは定着した犬の群れに放り込むことです。そうすれば年長者たちに叱られながら犬社会のマナーを直ぐに学べます。



タイガを凝視するサスケの名前をよんだら、
 プレイバウしながらも、クルッと振り向きました。

だいぶ走り回って落ち着いたのか、今度はゆっくりとタイガに接近して行きました。
 飼い主さんを引っ張り過ぎないよう、恐いオバサンの私が常に監視です。
 Sasuke is shunned by most dogs due to his manners, whilst his owner is far too fragile to handle him.  As a result, Sasuke remains a lonely dog and Taiga is one of the few dogs who would play with him.




帰宅して庭の様子を見ていたら、家の前を近所のモモちゃんが通りかかりました。小さめのトイプードルですが、今の飼い主さんのもと、以前と比べて体がしっかりしてきました。
As we arrived home, we met
Momo, neighbour's female Toy Poodle

 モモちゃんが興奮状態なので、飼い主さんに後からリードで引っ張ってもらって、
 何とかタイガと並んで撮れました。タイガはおやつさえもらえるなら、いくらでも落ち着いて写真に納まります。