2018年10月13日土曜日

公園で At the park



今朝は曇りで肌寒いくらいでした。四中横の草地では夏の花のフヨウがまだ頑張っています。花の少ない盛夏に咲き始めて晩秋まで楽しませてくれます。今の家に引っ越した当初、憧れていた八重咲きの酔芙蓉を植えたことがありましたが、草本のようにビュンビュン伸びて庭中を占拠する勢いだったので、3年後に泣く泣く処分しました。
Hibiscus mutabilis
 この株の花は一重で、朝からピンク。朝の開花時は真っ白で午後からピンクに染まる酔芙蓉ではないようです。


そこへ生後5か月に突入したミニ柴のソアラ君がやって来ました。
Soarer, 5-month old male miniature Shiba Inu

「お座り!」と言ってみましたが、キョトンとされました。
Before he approached us, I told him to 'sit'.
He only looked puzzled.

相変わらず興奮してタイガに近づくので、睨まれて一瞬ひるんだところ。お互いの耳が後向きになっています。
As Soarer was too excited, Taiga glared at him.

タイガは無視モードに切り替えましたが、ソアラは興奮したまま。クルクル回ったり、
Even though Taiga ignored him, Soarer kept spinning and jumping.

タイガの臭いを嗅ごうとしたり。。。
 I wish Cesar Millan were here.



向こうから顔見知りの子がやって来ました。毎日うちの前の道を通る、8歳の女の子のコーギ。
A familiar face, 8-year old female Corgi, arrives.

タイガは5歳なので、お互い落ち着いた挨拶。
Taiga being 5 years old, they are both very docile.

そこへソアラが近づいて、年輩のお尻の臭い嗅ぎをしようとしたので、
Soarer approaches the Corgi to check her scent.
コーギはクルリと振り向いて大きく唸りました。
Corgi turns around and growls at the mannerless pup.

興奮するソアラ。
Soarer goes into a panic mode.


 コーギはソアラの飼い主さんに挨拶。
Corgi greets Soarer's mom.

ソアラは誰にも相手にしてもらえないので、ひたすら草を食べ始めました。
Soarer feeling dejected, starts eating the grass.




帰ろうとしたら、草地の出口で久しぶりにバセンジーのシュクル君に会いました。これ↓はシュクルが挨拶のために伏せしているのではなく、リードを引っ張るあまり体が地面に着いている状態です。
As we were leaving, we met Shukul, a male Basenji.
He always pulls the leash to the maximum.
 この子のアプローチの仕方はいつも非常に興奮しながらですが、バセンジー特有の噛み癖はないので安心です。
His approach is always aggressive but never bites
which is very unusual for this breed.
 どんなに興奮しても、バゼンジーらしく絶対に声を出しません。
No matter how excited he is, he never utters a sound.
 この子は今もコンゴのジャングルで猟犬として使われている原種型の外観です。


ソアラが興奮して近づいて来ました。かなり危なっかしい状態ですが、
Soarer approaches all excited - a very dangerous situation.
 ソアラの飼い主さんが引っ張り戻して無事でした。
Danger was averted by Soarer's mom pulling him back sharply.

秋田ミックスの蔵之介君もやって来ました。クラ君は未去勢で、今現在、頭が狂っているシーズンだそうです。
Kuranosuke, male Akita mix arrives.
 毎日ろくに餌も食べずにソワソワして、
He is in that season of the year when he is in search of  intact females.
He has not eaten for a few days.
 大の仲良しのタイガに対しても、避妊済みのメスには興味なし。
Taiga does not qualify.
 積極的にコーギに近づいて行きましたが、やはり避妊済みなので空振りでした。
He approaches the Corgi but gets snubbed.