2018年10月21日日曜日

公園で At the park

今日のように天気の良い日はタイガが部屋の中で必死に私の視線を捉えようとします。ヘタに目を合わせようものなら、「散歩いこ、な、な」という顔で起き上がってきます。しょうがないので4時頃に城北公園へ向かいました。日が短いので日差しはもう夕方です。


入口の草地で小さなヨーキーと会いました。モモちゃん、2歳で体重は2kg弱。この長いコートが無ければ相当小さく見えるはずです。
Momo, 2 year old female Yorkie
 モモちゃんはタイガを怖がる様子は全くないし、タイガを前に緊張するわけでもないのに、
 タイガの背中の毛が立っています。訳わかりません。。。

そこへ朗らかな顔をしたコーギが飛びいり。4歳になるロゼちゃん。
Rose, 4 year old female Corgi

ズカズカとタイガに近寄って来ましたが、この写真ではまるでヒソヒソ話をしているかのよう。

モモちゃんとも挨拶。

モモちゃんはなぜかカメラのほうばかり見て、あまりワンコたちには興味を示しません。
 カメラ目線をありがとう。
 一人くつろぐロゼ。




そのあと、林を通って上のほうへ行くことにしました。

ケヤキの葉っぱが日焼けしたような茶色になっています。東京は夜の気温が十分低くならないので、ケヤキは黄葉しません。

夕日をバックに1枚。

ケヤキ広場へ降りてみることにしました。

ここはまだ葉っぱが青々しています。昨夜はものすごい雷雨だったので、地面がちょっとツルツルしていました。

柴犬のコタロウ君がやって来ました。
Kotarou, 4 year old male Shiba Inu
 タイガより1歳下の4歳ですが、犬より人間が大好きなようです。

タイガが挨拶しようとしたらスッとかわして、
 クルリと回ってまた私のところへ来ました。可愛い。

かえりしな、3歳と10か月のゴールデンの女の子に会いましたが、名前を聞いたとたん


小夏ちゃんご一行が来て賑わったので、家路についたころにはゴールデンの名前が記憶から吹っ飛んでいました。小夏ちゃんはいつも大興奮で挨拶。
Konatsu, 3 year old female Black Shiba Inu

でも今日は、この子に関心が集中。小夏ちゃんの妹として迎えた生後4か月の小雪ちゃんで、今日が公園デビューだそうです。もう3回のワクチンが終わっているので地面に下ろしても良い頃ですが、お父さんは可愛くて抱っこのまま。ペットショップで一目ぼれして、お母さんに断りもなく突然連れ帰ったので、たいへん怒られたそうです。その小雪ちゃんは、自分から前足を私のほうに伸ばしてきて、私もメロメロ。。。
Koyuki, 4 month old female Shiba, Konatsu's new sister
 下へ降りたいらしくてモゾモゾ暴れましたが、
 お父さんは放そうとしません。
 とりあえず私は手を差し出して臭いを覚えてもらいました。



公園出口の草地で久しぶりに会った2頭。ご近所どうし、毎日一緒に散歩している仲良しです。そのうち、この子の名前は「山下君」、15歳のミックス犬です。

もうひとりはミルクちゃん、14歳のミックス犬。
 ミルクちゃんは額にハート型の白い毛があります。
 年長者に挟まれてタイガは耳をぺたんこにして挨拶。飼い主さんたちにタイガの毛並みを誉めてもらいました。