2018年3月21日水曜日

まさかの雪  Can't be snowing again

12時を過ぎた頃から雨が雪に変わりました。

アンズのサニーコットは今がほぼ満開なので、花粉が雨で流されないよう、早朝散歩から帰った後シートを掛けておきました。これを姉にLINEで話したら大笑いされましたが、果樹マニアにとっては深刻な問題です。他に、オザークプレミアの鉢を玄関ドア横の軒下に移動させ、メスレーちゃんに至っては2階の寝室に取り込んでおきました。マニアぶりがちょっと恥ずかしい写真になるので載せませんが。。。

急いでタイガのお昼ごはん前のトイレ散歩に出かけました。うちの斜め向いにある猫の額のような公園(ここでトイレはさせません)の様子を見てから、


坂を下りていくと、近所のお屋敷前の道は車も人通りもありません。写真の緑は地中海原産の針葉樹で、緑の壁のようになるので、雪が降る様子を安いカメラで捉えやすいため必ずここへ来ます。


*  * *  *  *  *


注文していたものが届きました。私は「すきやき」には無関心ですが、ネットで見た鍋がベーキングにちょうど良い感じだったので注文しました。鋳鉄の浅鍋で直径23cm。鍋の深さは36mmと浅いので、ピザを焼くのにも使えそうです。しかも、ごつい鉄鍋なので、オーブンに付いてきたピザプレートよりもパリッとした皮が焼けそうです。また、ハンドルを使えばスキレットとしてガス台で炒め物やパエリアもできます。
Cast iron Sukiyaki pan, 23cm diameter,
bought for baking purposes.
 通常はハンドルを使って持ち上げますが、リップ(ふちの厚み)もあるので手袋をすれば両手で持ち上げることもできます。ムダのないスッキリした鍋。

初回使用前のシーズニングを野菜クズでした後、さっそくミューズリ入りの田舎風パンを焼きました。
 予想どおり、鍋を逆さにすることなくパンを取り出せました。
 鉄鍋は熱効率が良いので、全体的にこんがり焼けました。大満足です。