2018年3月18日日曜日

公園で  At the park

もう春だと意識すると、昨日と今日の朝の冷え込みはきつく感じます。冷蔵庫のような空気のなか、公園に着くと柴犬のハナちゃんがいました。久しぶりです。
Hana, female Shiba Inu greeted us as we arrived.
 さっそく「遊ぼ!」。この後ふたりとも興奮しまくって暴れましたが、私のカメラではボケて全然撮れませんでした。
 やっと落ち着きました。
 ハナちゃんは柴特有の気難しさがあるので、見ていて可笑しいです。タイガとじゃれている最中、急に歯をむいたかと思うと顔を横に振った瞬間、歯がもろに私の手に当たってしまいました。


ハナちゃんと別れたあと歩いていると、タイガが赤ちゃんのときにからかってくれたゴールデン2頭とダックスの一家がやって来ました。
Golden Retrievers, old acquaintances from Taiga's puppy days.

 As at 17th August 2013, with the same dogs.
The dog in front has got Taiga's squeaky toy in its mouth.
かえせってば! (I want it back!)

タイガは5月で5歳になるので、皆落ち着いてしまいました。

この子は、一緒に飼われているダックス。
The Duchshund living with the Golden Retrievers


近くの斜面で梅の花を眺めていたら、
As I was admiring the Ume blossoms,

ギャン吠えしながらチワワが突進してきました。リードを持つ飼い主さんの手を振り切ってまで駆けてきたわりには、タイガのそばまで来ると逃げて行きます。
a Chihuahua rushed towards Taiga, baking its head off.
 タイガの前を吠えまくりながら、行ったり来たり。
He runs about all the time barking furiously.
 突進してきた薄茶色のほう(右)の名前はソラマメ、11歳、左の黒いほうはニマメ、6歳だそうです。タイガは喧嘩をしたことがないので無傷で済みましたが、気難しい犬にああやって向かって行くとケガすると思います。2匹とも火が付いたように終始吠えまくっていました。
His brother also barking like mad, as Taiga and I were minding our business.


その後出くわしたのが、顔見知りのミニチュアシュナウザーのツタキチ、女の子です。
Tsutakichi, Miniature Schnauzer.
She gets so jealous when her owner strokes other dogs
that she cannot bear to look at them.
 ツタキチは大変なやきもち焼きで、飼い主さんが他所の犬を撫でるのを見るに堪えないそうです。相手が小型犬の場合は吠えるところ、タイガのサイズだとこうやって顔を背けて見ないようにします。
So she turns her head away.
 タイガは調子に乗って甘えていました。
Taiga enjoying herself.




売店のある広場では2頭の柴犬がいました。この子はヤマト君でもうすぐ5歳だそうです。ということはタイガとほぼ同い年。
A beautiful male Shiba Inu, Yamato, close to 5 years old.
 顔が綺麗なだけでなく、コートも手入れが行き届いていてかなりの美犬です。

 柴犬としては大きめで、タイガと並んでも見劣りしません。
 ちょっと遊びそうになりましたが、
 初対面のせいか、直ぐに落ち着きました。次回からはもっと近づけるでしょう。


その近くにいたのが、以前にすれ違ったことのあるイブちゃん。
A female Shiba Inu, Eve
 直に近寄るのは初めてなので、イブちゃんが引け気味です。
They have met before, but Eve is feeling nervous.
 飼い主さんが「大丈夫だよ」と言っても、
 完全に拒否。タイガは座り込んで落ち着いているのですが、残念です。


帰りしな、久しぶりに会う白柴のクーちゃん。教習所の草地以来で、1年近く会っていませんでした。
A white Shiba Inu, Koo
 ご夫婦に大事に大事にされて育った子ですが、足と腹部に皮膚疾患が出始めたそうです。
Koo is a delicate girl with skin conditions in her legs and stomach.
 タイガが飼い主さんに甘えているスキに、
 臭いを嗅いじゃえ。