2018年3月24日土曜日

公園で  At the park

雨上がりの公園。桜が咲き始めて、ケヤキも薄っすらと芽吹き始めていました。

途中の広場ではもう花見の場所取りをしている人たちがいましたが、この広場では未だあの無粋なブルーシートは見かけられません。
Cherry trees are starting to bloom.
 この向こうにドッグランがあるので、桜を見上げながらランへ向かいます。



ランに着くと甲斐犬カンタとケアンテリアのチャンプがいました。いつもは夜の時間に会うので、明るいなかで写真を撮るのは久しぶりです。タイガはチャンプの飼い主さんに挨拶。耳を倒して嬉しそうです。
Kanta (left), Taiga (centre), Champ (right)

チャンプがタイガに狙いを定めました。
Champ poised to attack Taiga
 追いかけっこの始まりです。
A chase begins.


タイガを追いかけていたチャンプを後から来たカンタがズッコケさせて追い抜きました。チャンプの顔が悲劇。
Champ was chasing Taiga, but Kanta caught up and pushed him away.

カンタを追うタイガ。
Taiga chasing Kanta
 カンタは細身なのに対し、タイガはむっちりオバサンになりました。

カンタを追うチャンプ。
Champ chasing Kanta

タイガも合流したあと、
 また追いかけっこ。

カンタ(左)対タイガ(右)。
Kanta (left) and Taiga (right)

一瞬にらみ合ったところへ、
Sizing up  each other

チャンプが突入してきてカンタをすくい上げようとします。
Suddenly, Champ rushes in, scooping up Kanta.
 カンタがチャンプとタイガに挟まれました。
Kanta sandwiched between Taiga and Champ

カンタ(手前)に体当たりされて、
 タイガは一旦頭をブルブル振って気持ちの整理。

また一対一の取組み。タイガ(手前)に押しつぶされそうになって、
Taiga nearly pushes Kanta down to the ground,
 カンタが大口を開けて背伸びしています。
but Kanta rises up on his hind legs.

そこへ、ビアデッドコリーのウメちゃんが到着。さっそくカンタの洗礼を受けます。
Ume (female Bearded Collie) arrives.

ウメちゃんは走ると長い毛が風に揺れてとても優雅です。まるでドッグフードのCMをスローモーションで見ているよう。
Taiga (left), Kanta (centre), Ume (right)


カンタ対ウメ。
Kanta and Ume wrestling,
 タイガも参戦したくてウズウズしています。
but Taiga wants to join in.

タイガ対ウメ。
Ume and Taiga


ウメちゃんが最高の大口を開けています。タイガの頭が入るくらい。
Ume's huge mouth

皆大騒ぎしたあと、カンタが満足そうに休憩。他の犬のヨダレでコートがベタベタによじれています。
Kanta resting, with his coat covered with other dogs' saliver
 カンタはオオカミのような目をして、おまけに脚が長いので非常に美しい甲斐犬です。オネエ座りしていますが。。。
Kanta is a beautiful Kaiken with a wolfish face and long legs.