2018年3月29日木曜日

川沿い散歩  Walk along the river

今日はうちのあたりは最高気温が25度近くにもなり、あまりの暑さにピクニックランチは急きょ取りやめにして、おとなしく涼しい家の中で昼食を食べました。稲荷寿司を完成したところでもうヘトヘトになり、あとはお肉さえあれば満足なタイガのトッピングを用意して終わりでした。


午後にはタイガのシャンプーをしたので、4時過ぎに自然乾燥の散歩に出ました。石神井川沿いを、城北公園とは逆方向の豊島園の方角に向かいました。

橋のところで写真を撮っていたら、柴犬が歯を剥きながら通りかかりました。その雰囲気にタイガも警戒して背中の毛が立っています。
Mari, 8-year old female Shiba Inu, came snarling at Taiga.

でもお互いじきに落ち着いて向き合えました。8歳になるマリちゃん。
Soon, she calmed down,
 最後は私に向かってスマイルしてくれました。
and she even smiled at me.

近くにいた大変味のある顔をしたミックス犬。





歩いているうちに、一重の山吹が咲いているところがあり、近くのベンチで休憩することにしました。
We found a bench near a bush of yellow flowers.
 3月に山吹が咲いているのはちょっと驚き。

直ぐ近くの7-11で買ってきたアイスクリーム。
Icecream from the nearby Seven-Eleven
 このプレーンのソフトクリームはタイガの大好物で、うちの近所の7-11の横を通るたび、寄り道するために私をグイッと引っ張ります。
Taiga's favourite brand of icecream


 そうしていたら、小道を通りすがりのコーギが足を止めてクレクレアピールを始めました。
A Corgi passing by, stops and tries to draw my attention.
 初対面とは思えないくらい、当然のように要求してきます。
A stranger, with familiar manners, demanding icecream.
 飼い主さんがリードを引っ張っても動こうとせず、それどころかベンチの反対側に回って体を張って抵抗しています。
Her owner pulls the leash but she places herself on the other side of the bench.
 しょうがないので、この子とタイガに交代で与えました。
In the end, she manages to join Taiga in eating the icecream.

だんだん日が暮れて桜が夕日に染まっています。

写真を撮っていたら、教習所の草地でよく一緒に遊んだミックスの男の子がやって来ました。草地が工事で閉鎖されて以来、初めて会います。
An old friend
 フェルト製の人形のような毛質で可愛いです。
 帰ろう、と飼い主さんが引っ張ると抵抗していました。