2018年3月30日金曜日

公園で At the park

去年の9月までワンコたちが毎日利用していた教習所跡地の草地は現在工事中で使えませんが、いったん生えていた木々を撤去したあとは何の作業もされていません(公共工事!)。全工程は第1期と第2期に分かれていて、予定では第1期だけでも7年くらいかかるようで、それより面積の大きい第2期はさらに長期になるでしょう。ということで、今いる犬たちは工事が完成しても元気に走り回れるかどうか。。。


草地全体を左端から右へ眺めると、
The field dogs used to play in, now under construction.
Views from from left to right

中央

右端。この広い場所は民家からも遠く、犬たちが楽しく騒いでもあまり迷惑にならないので、とてもありがたい草地です。


公園事務所近くの坂でサクラちゃんと、初めて会う子に出会いました。

サクラちゃんは「日本むかし話」にでも出てきそうな、美人が犬に化けているようなほっそりした白い美犬。
Sakura, female mixed dog

この子はクリンちゃん、9歳。ラサ・アプソで、この公園では他に見かけたことのない珍しいチベット原産の犬。私はアメリカの犬の番組でしか見たことありませんでした。
Kurin, 9-year old, female Lhasa Apso

サクラちゃんが着ているのは恐竜の服です。
 Sakura dressed as a dinosaur



桜にばかり気をとられているうちに、トキワマンサクが満開になっていました。ケヤキの新緑とのコントラストが綺麗です。

桜はおとといの水曜日がピークだったようで、昨日から激しく散り始めました。名残惜しくて桜の老木を背景にタイガにポーズをとらせようと苦戦していたら、毎晩ドッグランで一緒に遊ぶシオンちゃんが通りかかりました。
As I was struggling to make Taiga pose for pictures,
 シオンちゃん、また夕方あそぼうね。
Shion passed by.
Shion and Taiga play in the dog park every evening.

タイガをおやつで釣ってやっと1枚撮れました。
With a treat, Taiga complied.