2018年3月17日土曜日

公園で  At the park

今朝は寒いなか、いつもより早い時間に公園に着いたら、犬散歩の人がほとんどいない状態でした。


急にタイガが喜んで私をグイグイ引っ張っていった先には、初めて会うハスキーがいました。遠くから見て、仲良しのグレイシー君と勘違いしたようです。この子の名前はリュウセイ(流星)君で、1歳半の小ぶりな男の子。飼い主さんご夫婦は過去に真っ黒い甲斐犬を飼っていたことがあるそうですが、タイガを見て「マーブルの毛ね」と珍しがっていました。その黒い甲斐犬は虎毛にならずに黒一面だったそうで、甲斐犬はそういうものだと思っていたそうです。その後ハスキーを飼い始めて、リュウセイ君は3代目だそうです。
Ryusei (1 1/2-year old, smallish male Husky)
From a distance, Taiga took him for Gracy.
 若いので、とても綺麗なコートです。

勘違いに気付いたタイガは戸惑い気味。
Taiga has realised her mistake and hesitates with the stranger.
 リュウセイ君が遊びに誘ってくれても
Ryusei play bows,

タイガは引いているだけでした。
but Taiga doesn't know what to do.




その後ずっと歩いているうちに、ラッキーにも当のグレイシー君がやって来ました。ご主人が連れているときは絶対にフラフラしないのに、スリムなママと歩くときはあっちこち振り回すので簡易マズルをしています。とても10歳とは思えないくらい状態の良い大型犬です。
Much later, Gracy himself comes along.
He is in excellent condition for a 10-year old, huge Husky.
 タイガはもう大喜び。お互い頬っぺたをスリスリして挨拶。
They are so excited to see each other.

マズルを外してもらいました。タイガは「おっ」という感じで耳を倒しています。
When Gracy's muzzle came off, Taiga gets ready for play.

タイガの先制攻撃。
Taiga takes the lead.
 もう大興奮のふたりです。
They are exstatic.

この後延々と飛びつき合っていましたが、カメラのシャッターが重くて肝心の瞬間がボケてばかりでした。





公園からの帰り道、ファミマから出て来たらコーギのピリカちゃんとばったり。タイガと会って興奮気味だったので、飼い主さんの「ボス」という号令でお座りしました。
On our way home, we met Pirika (female Corgi).
 散歩中はおやつをもらわないよう躾けられている賢い子です。