2018年3月14日水曜日

選抜根曲がり竹

去年から気になっていた「選抜根曲がり竹」をとうとう注文してしまいました。


子供の頃、山菜採りで入った山の奥には根曲がり竹の生える斜面があって、そのタケノコを煮しめにしたものはとても美味しかった記憶があります。それを東京育ちの犬友に話したら、「うちの母によると根曲がり竹は美味しいけど、長野の秘境に行かないと採れないそうよ」と言われ、「富山も秘境か」と少しショックを受けました。


でも、富山や長野の秘境でなくても、暑さに適応できるものを「選抜」したのがこの園芸種だそうです。根っこが張るのだけは押さえられないようなので、コンテナ栽培でやってみます。


ということで、届いた箱を開けてみたら。。。。。  あまりの小ささに唖然。これって、園芸店でグラウンドカバーとして売っている1個百円くらいの芝のような笹にそっくりです。山で自生しているものは草丈150cmくらいになるので、増え過ぎたら刈り取って乾燥させたものを園芸の支柱として使おうと目論んでいました。

タイガとの比較では、

でも、確かに「ねまがりたけ」と書いてあります。まあ、来年の今頃までには大きくななっているでしょう。