2018年3月29日木曜日

公園で  At the park


今日のお昼はタイガとピクニックランチの予定なので、だいたいの場所探しも兼ねた早朝散歩になりました。この広場はテーブルやトイレがあるので最適ですが、昼間は幼稚園の子供たちや家族連れでごった返しになります。
Looking for a suitable spot for picnic lunch today
 でも、もしスペースがあればここにしたいです。



そのあと城北中央公園の入り口で初めて会ったダックスのデミ君、8歳。とてもそんな歳には見えないほど綺麗な状態です。
Demi, 8-year old male Dachshund, meeting for the first time

タイガはご主人に撫でられてデレデレ。タイガに対する近づき方や接し方を見ていると、シーザー・ミランの教えそのものなのですが、ご本人は全くそういう先入観無しで接しているそうです。
Taiga snuggling up to Demi's Dad
 タイガがご主人を独占しているあいだ、デミ君は奥さんに撫でてもらっていました。
Demi waiting patiently with his Mom


公園の上のほうへ上がっていくと、
 ここもお手洗いが近くにあるのでピクニックには良さそうです。

初めて会うラブラドゥードルの子がやって来ました。昨日のドッグランで会った2頭のラブラドゥードルそっくりなのですが、この子はリリーちゃん、1歳3ヵ月だそうです。
Lilly, 1.3-year old female Labradoodle, meeting for the first time
 タイガが1歳台の頃は、散歩中に犬に会うたびに嬉しくてワチャワチャして怒られていましたが、リリーちゃんは非常に落ち着いています。タイガの臭いをかいだあと、
 そのまま静かに別れました。


公園事務所前の坂道では、花桃のような小さな苗が咲いていました。
 派手な花なので苗は幼くても目立ちます。
 その株元に咲いていた1輪の水仙。以前うちにもあった「タヒチ」という品種に似ています。


そこへ久しぶりに会う柴犬の小判君がやって来ました。タイガを迎えるずっと前からの顔見知りで、今は16歳近いそうです。柴にしては大柄な雄犬ですが、赤ちゃんで迎えた頃は小さかったので「小判」になったそうです。
Koban, 16-year old male Shiba Inu, my old friend

さらに歩いていて会ったのは、シェルティーの2頭。
Two female Shelties,
 チャナちゃんと、
Chana
 チャナの先住犬のハルちゃん。
and her older sister, Haru

立ち止まって話しているうちに、新緑の話が出たので近くのケヤキの緑も撮っておきました。

公園の出口でこれまた久しぶりに会ったミックス犬のクラ君。
Kura, one of Taiga's boyfriends
 タイガの数多くいるボーイフレンドのひとりです。



帰宅途中の広場。写真右の八重の枝垂れ桜が咲き始めると、ソメイヨシノの花は終盤に入ります。

石神井川沿いに今きた道を振り返ると、ちょっと霞んで早朝とは思えないくらい暑かったです。