2016年6月26日日曜日

ロードス  Rhodos

今あるロードスの苗は一昨年の秋に挿し木した更新苗なので、今年が初収穫の年です。親苗は9号菊鉢で根っこがパンパンだったのを、処分するのはもったいないので、去年の秋、広い庭で家庭菜園をしているご近所にもらっていただきました。その家の庭には地植えでドーフィンが1本あるだけだったので、今年からはロードスとの味比べができるでしょう。

その更新苗に1個だけ夏果が着きました。連日、長さ2ミリほどのアリが群がっていたので、昨日の夕方、早めに採りました。

一晩冷蔵庫で冷やして今朝出してみました。

半割にしてみると、ビオレッタの夏果のような薄い色。食べると、やはりビオレッタの夏果とそっくりの薄味。ロードスは秋果専用になるよう、来年からは摘果します。