2016年6月12日日曜日

セキセイの雛(5日目)  Budgie baby (Day 5)

私が小鳥の部屋に入っていかなくても、私の気配を感じただけで、ドアの向こうで「ご飯くれーっ!」と大騒ぎします。動物の赤ちゃんの生きようとする意欲ってすごいなあと思います。

尾羽もだいぶ伸びて、ときどきケージの中で翼をバタつかせるようになりました。初飛行まであと数日だと思うので、それまでこの成長日記を続けます。

挿し餌をもらった直ぐ後でも、シードをついばもうと、止まり木に登ろうとします。まだジャンプはできないので、クチバシをひっかけて体を持ち上げます。

殻剥きシードなので、ヒナには食べやすいです。




満腹になってウトウトし始めたら、

そのうち片足立ちで眠り始めました。握力がしっかりしている証拠です。