2016年6月15日水曜日

カルシウムノキ  Calcium fruit tree

「もう何も買わない」と宣言したのはつい最近ですが、夕方、園芸店に寄ったら見つけてしまいました。カルシウムノキ(カルキ)です。

数年前から改○園のカタログで見ながら「あんまり美味しいものではなさそう」と思っていましたが、ものすごく安い値段がついた実物の苗を見てつい手が出てしまいました。安い苗に弱い私です。

苗の樹高は40cmくらいで小さいです。成木でも1.5m程度らしいので、ユスラウメのつもりで鉢植えで育てます。調べたら、日陰はNGだそうなので、去年から育てているニワウメのように、バルコニーに鉢を置けばよいでしょう。

Calcium fruit tree/Bush cherry (Prunus humilis)

品種は赤実とオレンジ実。「機能性」というセールスコピーが付いているところからも、美味しい実は期待しないほうが良さそうです。酸味があるそうなので、青梅のエキスを取り出すのと同じ要領でジュースにするかもしれません。

チビ苗だろうが安かろうが、ちゃんとした接ぎ木苗です。