2021年11月16日火曜日

黒生姜苗の追加 Additional Black Ginger Plants

おととい、地元園芸店に立ち寄ったら黒生姜のトレイがまだほぼ満杯でした。先日私が1個だけ買った部分は空で、その他は変わりなし。ちょっと可哀そうになって追加で2個買って帰りました。それを何で今頃ブログに載せているのかというと、海月さんブログで書き込みしたら、「黒生姜ってウコンのことでしょう?」という内容の反応に「ええっ?!」。私はてっきり生姜の黒い変わり種だと思っていました。調べたら、確かに「ショウガ科バンウコン属」だそうです。すっかりテンション下がってしまいました。

これ↓は、追加苗を買って意気揚々と帰宅したときのタイガのようす。もう蚊がほとんどいなくなったので、私が買い物で外出中は外に出たがるので好きなようにさせています。いつもこうやって置物状態でいると人から聞きました。

Taiga waiting for my return while I was out for shopping.  My friends tell me that she sits still like an object in front of the porch.


私の姿を見つけて重い腰を上げました。
She picked herself up when she saw me.


この面構えだと、タイガの性格を知らない人は警戒するかも。
With this face, people who do not know her may take her to be a fierce guard dog.


で、これ↓がその追加苗。
New additions to the black ginger plant I bought the other day.


右側の2鉢は先日の苗を植え替えたもの。

The plants on the right are from the original purchase, replanted in plastic pots.


追加苗もやっと植え替えました。黒生姜には優れた効能があるそうなので頑張って育ててみます。味も知らないうちから、テンション下がったなどと言ってはいけないですね。

The new ones have also been replanted, ready to go through the coming winter.  I will plant them in the ground in spring next year.


食用菊はピンクの「もってのほか」が終わって今は「松風」だけになりました。今年は食用に利用せず鑑賞用のみで楽しみました。

The pink chrysanthemums have finished and the yellow ones are almost past the peak.

Looking a little sad in the cold air.


もう11月16日なので、残っているキウイのレインボーレッドを全部とりました。今年は結実2年目で実のサイズは立派ですが、なかには芯の硬いものがあるので来年に期待です。でも、まともな実は追熟させると本当に甘くて美味しい。

I have picked all of the remaining Kiwi.  This is a red variety and super sweet when they finish ripening off the tree.