2021年4月25日日曜日

赤葉モミジ Red Japanese Maple Tree

ノムラモミジの種を去年の初秋にジップ蒔きしたのが、この時点で1個も発芽していません。 一昨年の秋に蒔いたのは去年の2月にはもう発根していましたが、苗は夏の暑さで溶けてしまいました。諦めていたところ、近所の園芸店で安い苗があったので買ってきました。小さな、小さな苗ですが、その分、自分で樹形を決められます。

A tiny Japanese maple plant that I found in the shop today.


今の季節でここまで赤く、かつ小さな葉っぱなので、大盃ではなくノムラモミジで合っていると思います。



季節ごとの色は苗の年齢にも依るかもしれませんが、公園のノムラモミジの葉よりも綺麗です。公園のは赤色が薄れて茶色っぽくなりつつあります。
It probably is the variety called 'Nomura Momiji', which stays red the whole time before falling off in winter.


もうひとつ、赤。ゲウムの「ブレイジングサンセット」です。去年の秋に極小苗で売られていたのを買いましたが、帰宅して調べたら大柄の品種と分かったので10号鉢に植えて越冬させました。
Geum: 'Blazing Sunset'
花を見ていると、スペインのフラメンコダンサーのドレスを連想してしまいます。

庭の柑橘類が咲き始めました。これ↓はブラッドオレンジのタロッコに高接ぎしてある種無しスダチ
Seedless Sudachi, grafted onto Tarocco orange tree
こちら↓は種無しスダチの本体で鉢植えの苗。去年たくさん生ったので今年は裏年かと思っていたのに、いままでになく花がびっしりついています。隔年性がないのかも。
Seedless Sudach proper, growing in a pot

ベルガモットに接いであるリスボンレモン
Lisbon Lemon grafted onto Bergamot


スモモの彩の姫が順調に育っています。
Plum: 'Saino-hime' producing fruits for the 2nd year

こちらは他のスモモの開花が全て終わったあとに開花したレーヌクロード。ミラベルを処分したとき花粉の心配をしましたが、自家受粉したようです。
French plum: 'Reine Claude' - self-pollinated (it flowered after all the Japanese varieties' flowers were gone)


ナツメ3品種も芽が展開しています。これは試しに地植えにした「新疆棗王」の名前で売られている品種。地植えにしてから一度も結実していませんが、3年目の今年こそ、と思っています。栄養を分散させないために、恒常的な枝になる太い新芽は全て数センチのところで摘んでしまいました。他の2品種(和田玉棗、スーパージャイアント)は10号鉢でバルコニーです。
Xinjiang Jujube with flower buds