2021年4月16日金曜日

エビネが満開 Ebine orchids

 エビネが満開になりました。

こちら↓はニオイエビネ。当初の白粉っぽい古風な匂いから変化して、今は甘酸っぱい香りですが同時にとても高貴な香りです。すっかり気に入りました。

Ebine orchid - scented variety

花柄も僅かに咲き始めの頃よりも拡大したようです。
The scent is really beautiful.

こちらは2年前の春に購入した普通の黄花エビネ。エビネはいろんな病気に罹りやすい植物だそうです。この苗も去年咲いた花には黒い斑点が2、3あったので、気になってネットで調べたら病気のひとつとして挙げられていました。でも、今年はどの花もきれいなので安心しました。
Ebine orchid -  with no scent
蘭なのに地植えで世話要らずの有難い花です。でも、休眠期に入ったら鉢上げして大切に扱います。


おとといの夜から降り始めた雨は昨日もずっと降っていました。その恵みの雨でスモモの幼果が急に大きくなり始めました。これ↓は彩の姫。うちで一番最初に熟す品種なので7月が楽しみです。
Plum young fruits growing thanks to the rain we had over last 2 days


最近スーパーでみつけたビーツを消費した際、頭の部分を切り取って土に埋めてみました。Youtubeの動画によると、普通の庭土で十分だそうで簡単なので実験中です。
Beetroot buds: I cut off the tops from store-bought beetroots and planted them as an experiment
埋めたときは芽がありませんでしたが、今では赤い芽が出ています。本当にこのまま育ち続けたら鉢増しする予定。