2019年6月25日火曜日

口紅ヤマユリ  Yamayuri lily

今朝、庭に出たらユリの甘い香りがして、口紅ヤマユリの1輪目が咲いていました。会津産です。


Kuchibeni Yamayuri (a mutant variety of Yamayuri)

草丈は40cm位しかないのに、かなりの大輪です。まさか無理な開花で力尽きて球根が消滅するのでは、と心配になるくらいのアンバランスです。

でも、綺麗。しかも、私好みの花びらが細いタイプ。
口紅ヤマユリは紅筋ヤマユリと普通のヤマユリの中間くらいで、以前は中途半端な品種と思っていましたが、実物を見てみるとかなり気に入りました。
体力温存のために、花が終わったらすぐに首のところで切り取って、種ができないようにします。