2019年6月1日土曜日

公園で At the park

タイガにお昼ご飯を食べさせ過ぎたことを反省して、運動をさせようと午後の明るいうちにドッグランへ行きました。


タイガがボーダーコリーのカイ君のお父さんに挨拶していると、非常に人懐こい柴犬のモモちゃんが自分も撫でてもらおうとやって来て、カイ君パパに背中を向け始めました。
In the dog park, we met Kai, male Border Collie.
Taiga says 'hello' to Kai's dad.
Momo, female Shiba, comes hoping to get Kai dad's attention.
Momo is an extremely friendly Shiba and wants to be stroked.



カイ君はボーダー独特の集中力がありますが、その集中力を自分の気に入った女の子のストーキングに費やします。でも、執着の相手は日替わりメニューのように変わるので、今日はモモちゃんのようです。


モモちゃんがフクちゃんの飼い主さんのところへ避難しても追いかけてきました。
Kai is an obssessive Border Collie. 
However, the object of his attention changes everyday - today, it is Momo.
Momo takes refuge in Fuku's dad.
 フクちゃんパパがモモちゃんを撫でている間、その場を離れません。
Kai never leaves Momo's side.

左から、カイ君、モモちゃん、フクちゃん。



超小型シェルティーのハナちゃん(中央)が到着。ボーダーのモモちゃん(左)とウイペットのリョウ君(右)が挨拶。[名簿用備忘録:ウイペット2頭のうち、大きいほうがリョウ君、1歳と半年、小さいほうがイチ君、6か月、両親は同じ]
A tiny female Shelty, named Hana, arrives.
Momo, female Border Collie, and Ryu, male Whippet, come to greet her.


一人になりたいモモちゃんと、後をついて回るカイ君。
Momo tries to get her own space, but Kai follows her around.



またカイ君パパに撫でてもらっているモモちゃん。
Momo returns to Kai's dad for more stroking.

そこへカイ君が到着。手前はボーダーのモモちゃん。
Kai is never far.

モモちゃんを撫でている自分の飼い主さんを羨ましそうに(?)見つめるカイ君。
Kai looks almost envious of his dad.



帰ろうとしたらラブラドールの男の子が入ってきました。4歳になるジンベエ君だそうです。
As we were about to leave, Jimbei, 4-year old male Labrador arrives.
 お互い臭い取りをしようとクルクル回っていました。
They kept walking in a circle trying to sniff each other.




その後、柿の木広場経由で帰宅することにしました。
今年も「甘百目」に沢山の実が生っています。
Persimmon Park on our way home

タイガは自由に散策。毎晩来る草地なのに飽きずにパトロールします。
Taiga patrolling the park, although we come here every night.
 ネコの気配を探しているようです。
Trying to sniff out a cat?


ひととおり回って満足したのか、笑顔で戻って来ました。
She comes back to me with the satisfaction of having finished patrolling.
 タイガは朗らかな性格の犬なので、私は毎日元気をもらっています。

棒きれを見つけたので投げてやることにしました。
I threw a stick for Taiga.

棒を咥えると必ずこうやって長いほうを私に差し出します。「取ってみい!」という合図です。で、取るそぶりをしてやると、
She always shows me the longer end, so as to tempt me into grabing the stick.
勝ち誇ったように走りまわって見せびらかします。何か、顔がハイエナっぽく写っていますが。。。
The moment I stretch my arm, she jumps away as if to say 'Gotcha!'.


私が追いつけそうにないとみると、ゆっくり走って距離を縮めたり、私の周りを回ったりと、ものすごく優越感を楽しんでいるようです。
When I get hopelessly behind, she slows down or circles around me -
she is so triumphant.


私はもうヘトヘトになったので、無視。余裕で棒をガリガリ。
Well, she can have the stick to herself.