2019年6月30日日曜日

今日も雨 Rains everyday

相変わらず雨のうっとおしい日々が続いています。雨の日は城北公園の人影が少なくて、タイガの友達と会える機会も少なくなります。

そんななか、遠くで用足しをしているカンタを見つけました。


Kanta was the only dog we met this morning, due to the rain.

最近タイガのダイエットのために、私はオヤツを出し惜しみするので、カンタの態度が素っ気ないです。
As I ignored his demands for treats, he wouldn't pose for a photo.
I am being strict, since Taiga is on a diet.

タイガはオヤツが出ないのを知っているので、さっさと飼い主さんに挨拶しに向かいます。
Taiga goes to say 'hello' to Kanta's mom.


不満そうなカンタがタイガと並んでポーズ。
Kanta looks sulking

タイガがなだめるようにカンタに顔を寄せますが、カンタはブイ。
Kanta in no mood to receive Taiga's affectionate greeting.

ほんの一瞬、お互いじゃれ合ったあとは終わり。

タイガがまた得意のスリスリを始めました。






帰宅して、斜め後ろの家のボタンクサギを鑑賞。個人的にはアジサイよりも綺麗だと思っています。でも、うちでは絶対に生えさせません。地下茎で広がる植物なので、直ぐにコロニーができてしまいます。
元々は、うちから見て、道を挟んで斜め前の家にあったものが、アスファルトの道をくぐってうちの左隣の庭に侵入しました。その庭とうちとでは段差が大きすぎたのか、次に左隣の家の背後の家の庭に向かい、そこからうちの真裏の家の庭へ上り、ついにはうへ到達しました。でも、うちでは50cm位の新芽を見つけ次第引っこ抜いているので、それがうちの右隣、そのまた隣、更にうちの斜め後ろの家へと広がって行きました。
今でもうちの庭で冬以外の季節には新芽が出るので、ほぼ一年中引っこ抜いています。
Clerodendrum bungei