2019年6月9日日曜日

オセージなど Osage young fruits etc

オセージは、最初の開花はゾウムシか何かの害で全滅しましたが、2度目の開花で順調に幼果が育っています。
Blackberry: Osage
 少しだけ赤味がさしてきたものがありますが、相変わらず小粒です。



カラカラオレンジに今年初めて幼果が着いています。
Orange: Caracara



西洋ニワトコの受粉は上手くいったようで、ベリーらしい形ができてきました。ヨーロッパでは8-9月に熟すそうなので、東京では8月上旬頃から黒く色づくかもしれません。
European Black Elder

こちらはブラックタワー。苗は9号菊鉢で勢いよく育っているので、葉っぱの色が緑色になっています。
Black Tower
 まだ花柄が少し残っています。



新疆棗王の開花が始まりました。花はとても良い香りです。去年沢山なった実はお世辞にも大実とは言えなかったので、今年は期待しています。
Xinjiang jujube flowers



ミニクリカボチャの幼果が、それらしい模様になってきました。カボチャは初めて育てますが、果実は「ミニ」でも葉っぱは区民菜園で見かける普通のカボチャの葉と全く同じサイズです。また、苗は2本あるのに、雄花と雌花の開花タイミングが合いません。なので、雄花が咲くとシベを採取して冷凍保存して使っています。
Miniature Pumpkin

 これ↓ は昨日咲いた花。





今の天気はイースト発酵に最適なので、パンを焼きました。小麦粉400gに対して水分90%(360cc)なので、チャバッタの部類に入ると思います。
Ciabatta with 90% hydration