2020年8月3日月曜日

クルミ入りライ麦パン Walnut rye bread


今日の東京の最高気温は34℃だったそうで、タイガはお昼ご飯の後は玄関タイルの上で動けなくなっていました。
Max. temperature 34℃ today, and Taiga stretched out after lunch.


冷蔵庫のすみにあったクルミの使い残し。古すぎにならないうちに利用しようと、ライ麦パンの生地に入れました。夕方散歩の直前に焼きあがったので、冷ますのにちょうど良いタイミングでした。
I found leftover walnuts in the fridge and decided to use them in the rye bread.

長い散歩から帰って、冷めたパンを切ってみました。クルミの良い香りがします。
生地の色が、クルミの皮の影響で紫がかっています。夕食に食べてみたら、ナッツの食感とライ麦粉の相性が良くてとても美味しかったです。
Walnuts and rye seem to go very well together.


夕食後のタイガ。扇風機の前で動けなくなっていました。網戸を通して涼しい風が入ってくるので、暑さはまだまだ序の口です。
Taiga after dinner, stretched out in front of the electric fan.
In the evening we get cool breeze coming in, so it is nowhere near the peak of the summer yet.