2020年8月15日土曜日

ラズベリーの枝折れ Raspberry cane snaps

 ラズのジョーン・スクワイアは枝が華奢なので、こまめに支柱に括り付けないと、こういうこと↓になります。この枝は太いほうだったので2か所で括り付けただけでしたが、その先がさらに伸びて実の房ができたため、2、3日前の雷雨のときに折れたようです。

'Joan Squire' suffers from delicate canes.  This one was broken in a rain storm.


枝の先にはまだまだ青い夏果がついていて、これからという時期です。
Most of the berries are still green.

株のエネルギーを節約させるために切り捨てようか、迷います。折れた部分が地上数十センチの高さなので、今切断すれば脇枝が伸びてきて秋果が着くと思います。地植えのラズは結構強いです。
The cane snapped at more than 50cm above the ground.  If I remove the broken part, I can expect new branches to come out which will produce autumn fruits.
でも、この暑い時期はアイスクリームなどの用途がいくらでもあるので、夏果を選択ました。ほとんど皮ひとつで養分が供給されているような状態ですが、即効性のある液肥で何とか完熟を目指します。
But I opted for the existing summer fruit, as I could use them for many purposes in this hot weather.

取り敢えず、色づいているものを収穫。オセージが2個、今年最後の実で小さいけど有難い。

Today's harvest of Joan Squire, together with the last 2 berries of Osage.



去年、3個の初成りだった大実ユズ。鉢植えだったので収穫後に鬼剪定して苗全体を小さくしたら、今年はほとんど花が着きませんでした。でも、何とか3個が生っています。
Yuzu with 3 fruits.
After last year's fruiting, I cut down the tree to half the orisinal size.  As a result, the tree hardly flowered this year.
果樹園芸を始めた当初、香酸類の苗選びで本柚子とリスボンレモンは除外して真新しいものばかり選んでいましたが、今ではこの2種類が私のなかで最高の位置づけになっています。