2020年8月5日水曜日

スモモのマーキュリー Mercury plum


栽培2年目で初生りのマーキュリーですが、一番大きな実が雨で裂果していました。見た目が悪いので写真では向こう側ですが、黒いカビが生え始めていたので、まだ実は固かったけど採りました。プラスチックの袋でガードしていたのですが、根っこからの水分が多すぎたようです。

Monsoon rains caused a cracking on this fruit.
Second-year Mercury tree fruiting for the first time.


先日、一番小さな実がコガネ成虫に齧られていたのを取って捨てたので、残るはこれら↓の2個だけ。今のところ裂果もなく無傷のように見えます。大実の品種って、見ごたえありますね。

Two more fruits left, looking intact for now.


今日の1個を測ってみると、110gでした。来年以降が楽しみです。うちは町中なのでサルや猪の脅威はありませんが、コガネ成虫は毎年やって来ます。去年はキウイを沢山齧られてしまいました。一方、以前出没していたハクビシンは去年以来、姿を見ていないので安心です。

Weighing 110g - a mature tree would produce fruits weighing 150g-200g.
Normal harvest time runs from late-August to mid-September.