2020年8月2日日曜日

種無しスダチ Seedless Sudachi


今年が初成りの種無しスダチです。苗を購入したときは2年生だったので、今年が栽培2年目でもう結実しました。
Seedless Sudachi fruiting for the first time.
Used in Japanese dishes, particularly with fish.
スダチは実が小さいけど種の無い品種ならその分、果肉が多くて有利です。
スダチの収穫は、8月-9月のものが最も香りが高いそうです。この苗の実はまだまだ小さいので急がずに見守ります。
Fruits harvested during August-September while green are most flavourful,
but they can also be used as ripe and yellow.


今年が生り年の星タンゴールも順調に育っています。10号鉢の苗なのに2年前は十数個も生らせたので、去年はろくに花も咲きませんでした。今年は10個未満。よほど一昨年の結実が負担だったのでしょう。星タンゴールと石地は交互で隔年性をおこしています。去年が豊作だった石地は今年はゼロですが、星タンゴールの楽しみがあるので気にしません。
Hoshi Tangor orange: very sweet with yellow flesh
冬の間、きれいな黄色い実を眺めるという観賞価値もあります。