2020年6月9日火曜日

ニオイエビネ Calanthe plant

エビネは病気にかかりやすい植物だそうで、この前のコオズ系ニオイエビネでもう増やさないと思っていたのに、うっかりヤフオクを覗いたらとても綺麗な苗が出ていました。さっき届いたばかりで箱から出しているうちに蚊の襲来に会ったので、鉢増しは明日の朝にする予定です。


Calanthe sp - cultivated variety
 今の状態は過湿気味のよう。


これ↓ はオクに出品されていたときの参考写真。濃い黄色の素芯で、天辺の小さな花はエビネというよりキンランを思わせます。出品者の説明では、親株の大きな花は幅4cm、甘い香りがあるそうです。是非ともうちで咲かせてみたいです。
Large flowers in deep yellow, with sweet fragrance