2020年6月9日火曜日

ナツメの花 Jujube flowers

ナツメの開花が始まりました。例年、私の好きな3つの花の香りの最後という意識で咲く順番に、スイカズラ、科の木、ナツメです。今朝のドッグランではシナノキの花がもうほぼ終わって実が着き始めていたので、そのタイミングでナツメが開花します。


ベランダに置いてある3品種は、大雪ナツメ、1才ナツメ、早脆王棗です。初年度の早脆王は苗が届いたときの根っこがボロかったので、芽吹きもダメダメです。


From left to right: Super Giant, Dwarf Jujube, Zao Chui Wang Zhao

それでも早脆王棗も花が咲き始めています。枝の伸び方に勢いがないので、今のところ苗に蓄積されていた栄養で新梢が伸びているだけ、という印象です。
Zao Chui Wang Zhao


一才ナツメは隔年性なく毎年よく実を着けてくれます。木のサイズのわりには大き目の実で甘くて美味しいので優秀。
Dwarf Jujube



去年の春に地植えにした新疆棗王は、思ったほどには蕾が出ませんでしたが、今年こそは地植えの実を試せそうです。
Xinjiang Jujube






和田棗は、ナメクジの害から回復して主幹らしきものもできました。現在の樹高は地上30cmくらい。ナツメなのでしっかり蕾も出ています。
Hetian Jujube