2020年6月23日火曜日

アンズのセモリナケーキ Semolina cake with apricots

アンズが値引きされていたので買って来ました。うちのアンズの木は鬼剪定のあと今年は蕾ゼロだったので、そのうち実を買おうと思っていたところでした。
Store-bought apricots - no apricots on my tree this year

洗った実を半割にしてグラニュー糖をまぶしておきます。
Sprinkle granulated sugar over the apricot halves.

今日のケーキはデュラム粉100%で作ります。うちから100mも離れていないところにあるサミットでは、コロナの影響で未だに普通の強力粉が入ってきていません。2、3日前に小麦粉の棚を覗いたら、サミットだけでなく地元では見たことのないデュラム粉が大量に並んでいました。近くにいた店員さんに聞いたら、仕入のとき強力粉が無かったので、とりあえずそこにあるものをかき集めてきた、ということでした。


値段は通販で買うときのと同じレベルですが、送料がかからない分、私にとって嬉しいです。ちょうどうちのセモリナ粉を使い切っていたので、3個買っても良いか聞いたら、ものすごく喜ばれました。(売れ行きが芳しくないそうです。まあ、今まで存在しなかったものが突然現れても用途が分からないのも無理ありません。)当分お店の在庫が続きそうなので、余裕でデュラム粉100%の手打ちパスタもそのうち作る予定です。普通に黄色い生地と、ホウレンソウの葉っぱ入りの緑色のフェットチーネを作って2色のをからめると、いろどりの良い一品になりそうです。
Fine semolina flour


直径22.5cmのタルト皿を使います。
Pie mould with 22.5cm diameter

バターを注ぎ込んで、砂糖をしみ込ませたアンズを並べて、飾りにアーモンドスライスをまぶしました。
Place apricot halves over the batter, with some almond slices to garnish.

170℃で1時間かけて焼き上がり。
Bake for 1 hour at 170℃.
Let it cool before cutting (no tasting tonight, since it is after 9:30 pm).
ほっかほっかの状態です。冷めたほうが美味しいので、一晩ほうっておいて明日の朝食にします。(焼きあがったのは夜の9時半なので、今晩食べると不健康。)


バターの量が多かったので、タルト型から吹きこぼれる寸前でした。