2020年6月19日金曜日

バナナケーキ Banana cake

今日は一日中雨なので、バナナケーキを焼きました。レシピはYouTubeで見たものです。普通、バナナケーキは焼きあがると生地が緑色がかった黒っぽい色になってしまいますが、このレシピだとそれが回避できるのだそうです。


気取って四角く切り分ける盛り付けにしたいので、正方形の型で焼きました。


A recipe I saw on the YouTube
 生地のバターを作り過ぎたので(海外のレシピは大きなオーブンや焼き型対応なので)、20cm四方の型でちょうど焼ける量だけ注ぎ込みました。

網の上で冷まします。

ケーキバターを用意する前に、カスタードクリームを作って冷蔵庫で冷やしておきました。それを塗って出来上がり。
I had made custard cream and left it in the fridge to cool, before I mixed the batter.

 8個の長方形になるよう切り目を入れて、一切れ試してみることにしました。
 Unlike the usual banana cake, which tends to look rustic,
this one is neither green nor has dark spots.
バナナケーキ特有の黒ずみが出ていません。
It is fluffy and almost angelic!
別立てなので、とてもフワフワの生地で上品な口当たりです。これは台所でつっ立ったまま試食するよりは、コーヒーショップで紅茶と一緒にいただくほうが相応しい食べ方だ思います。それほど洗練された優しい味わいなので、素朴なバナナケーキのイメージではありません。


実は、レシピどおりに作ったバターは四角い焼き型に注いだあと、半分以上が残ってしまいました。急きょ、直径20cmの丸型に注いで別のオーブンで平行で焼きました。これ↓ はデコレーションなしで切り分けて冷凍保存します。
The recipe on the YouTube was designed for a large cake to be baked in a large oven.
The square baking mould with 20cm x 20cm took less than half of the batter,
so I made another cake with a 20cm diameter.