2019年11月17日日曜日

柚子のマーマレード Yuzu marmalade

バルコニーに置いてある鉢植えの木頭柚子が色づいてきたので、柚子のマーマレードを作ることにしました。
3、4年前に開花中の30cm苗を買って、その年は小さな実が2個生りました。それ以降、蕾すら出ずに苗が育つだけでしたが、今年は数輪の開花があり3個の幼果が着きました。それが自然落果することもなく3個とも育ったので収穫を楽しみにしていました。出蕾から結実まで、苗がうちに来てこれが本当の意味での初めての結実でした。
Kitou Yuzu plant with 3 fruits
 果皮にはところどころにシミっぽいものが着いています。木頭柚子によく見られるものなので気にしません。
Kitou Yuzu is the largest of the Yuzu family,
and the most flavourful of them all.

こちら↓ はベルガモットに接いである木頭柚子。スーパーで売られているような、シミひとつ無い完璧な実です。これも今日のマーマレード用に収穫。
Another Kitou Yuzu, grafted onto Bergamot

写真左下の実がベルガモットに接いであったものです。他はバルコニーの苗から。切ったとたんに台所じゅうに柚子の香りが広がりました。

種は自然のペクチンの宝庫なので、捨てずに別鍋で数分間グツグツ煮てペクチンを抽出します。(その前に、写真の状態で1時間以上放置しておくと、ペクチンが出てきて水がゼリー状になります)。果皮は薄切りにして、絞った果汁と一緒にひたひたの水を入れたら、果皮を揉んでおきます。この状態で、タイガの散歩に公園へ出かけました。
The seeds are rich in natural pectin, so boil them in a separate pan.




帰宅してから、夕飯の準備をしながら何とか完成。砂糖は、果実の正味の重量に対して70%にしました。とても美味しいマーマレードです。
明日から使い始めるので、煮沸消毒はせずに冷えたら冷蔵庫で保存。
Done.  The taste and the flavour are just unbelievable.
 Looking forward to tomorrow's breakfast.