2019年11月21日木曜日

公園で At the park

午後にタイガのシャンプーをしたので、自然乾燥の散歩で城北公園へ行きました。天気予報によると晴天は今日までで、明日からは曇りと雨模様とのことです。
写真右下に数人の姿が見えますが、この公園では珍しいバードウォッチングの人たちでした。人生のステージで時間余裕のできた人たちが、もの凄く高そうなカメラを構えて真剣な雰囲気でした。
After shampooing Taiga, we went to the park.
Some birdwatchers were busy photographing (right).

上のほうの古代家の林では、葉っぱがかなり落ちて枝がスカスカになりつつあります。


頭上ばかり見ていたら何やら騒がしい。見たことないミニ柴がひとりで興奮してタイガに挑戦していました。名前はスルメちゃん、2歳半の元気な女の子。
A new face: Surume, 2 1/2-year old female Shiba Inu
 タイガへの挑戦は、敵意からではなく遊びたくてしょうがないようです。飼い主さんによると、普段は他所の犬を避けている子だそうです。よほどタイガがたやすい獲物に見えた?
Surume's mom was surprised to see her eager to play with Taiga,
since she is normally very shy of other dogs.
 飼い主さんの驚きをよそにタイガに飛びついて来ます。
 タイガは頬っぺたに噛みつかれたので距離を取ろうとすると、
As Surume got hold of Taiga's cheek, Taiga tried to move away.
 スルメちゃんが地面の上ででバタバタ。
Then Surume lay on the ground like a spoiled baby.

起き上がるとまた噛みつき攻撃を仕掛けてきます。
Soon, Surume gets up and starts attacking Taiga again.

 小さな体にも関らず、口は大きい。
Surume is a miniature Shiba, but she makes up for it with her big mouth.


 やっと終わったと思うと、
The moment she seems finished,
こうやって↓ プッシュしてきます。
she starts pushing herself against Taiga.

楽しかった? スルメちゃんの目の上に細い模様が入っていて、まるで眉毛のように可愛いです。
Was it fun?  Hope to see you again soon.




ドッグラン横の林へ移動。いつもは夕方の暗い中で通る場所なので、黄葉の進行具合が分かりませんでした。
We moved to another part of the park.

トイレ(写真右)の近くを歩いていたら、

初めて見る柴犬がタイガに視線をロックして伏せの姿勢を始めました。
A white Shiba Inu started crouching when she spotted Taiga.
Kona, 3-year old female Shiba Inu
 フレンドリーなのかと思って近寄ったら、かなりのガウガウが始まりました。
I thought she wanted to play but when we got close,
she started to attack Taiga.
 飼い主さんによると、他所の犬を見ると伏せておびき寄せて、急に襲うのが習慣だそうです(それ、問題じゃない?)。
According to the owner, this is the trick she is fond of playing!
 でも、タイガが応戦せずに無視するので、拍子抜けしたようです。
As Taiga did not respond with any aggression, Kona appeared lost.
 これ↓はまだガウガウの機会を期待している?
Is she still looking for an opportunity to fight?

諦めたようです。
She calmed down completely.
 あらためて、名前はコナちゃん、3歳の女の子。
 柴の女の子にしては大柄です。タイガも甲斐犬女にしては大柄。




公園事務所近くの広場へ上がって行きました。
We moved to the upper part of the park.
 イチョウの葉っぱが光を反射して綺麗です。
Ginkgo trees and Japanese Zelkovas in autumn colours

写真の建物↓はトイレですが、イチョウの木の間にあると絵になります。

そのトイレの近くで会った初めての子。ボストンテリアのアンナちゃん、2歳。
Another new face: Anna, 2-year old female Boston terrier
 写真では落ち着いて見えますが、朗らかでワシャワシャした子でした。
 Anna may seem calm, but she is a bouncy and affectionate girl.





その後は林を抜けて公園出口へ向かいました。日差しがだんだん夕方らしくなってきました。
As the sun was getting lower, we headed for the exit of the park.


公園出口の草地でポーズをとらせたつもりですが、タイガが口にアワを吹いていた。

久しぶりに会う、いずれもミニ柴の子たち。クマ君(左)とポン太ちゃん(右)。ポンちゃんは女の子です。
Two familiar faces, both miniature Shiba Inus:
 Kuma, male (left), and Ponta, female (right)

クマ君はタイガが大好きで、会うと四つ足同時でピョンピョン跳ねます。
Kuma starts jumping with joy whenever he sees Taiga.

クマ君。

ポンちゃん。

クマ君。
Kuma

ポンちゃん。
Ponta